たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*
いいね。や コメント。も
とてもうれしく励みになっています♡
 
はじめましての方へ→❤︎
 フォローはこちらから→❤︎
 

最近の人気記事はこちら→

Instagram

 

❤︎ ❤︎ ❤︎


こんばんは◡̈︎*


今日も1日お疲れ様でした〜


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます♡



最新の記事はこちらです




❤︎





今夜もパパッと♪

\晩ごはん/



お豆腐つくね〜梅てりダレ〜





とにかく今日は暑かった〜あせる




こんな日は


 


を使った

梅てりダレの酸味で食欲up‼︎


たっぷり大根おろし

大葉を添えてさっぱり♪




つくね

【鶏ひき肉+お豆腐】

ふんわり♪と軽めに



ごはんのおかずはもちろん

おつまみにもピッタリ!





旦那さんは大葉とか香味野菜が好きで

『もっと入れてもイイ‼︎』とか絶対言う!


『大葉がイイ仕事してるよね〜♪』とか言いがら

パクパク食べる!夏バテ知らずな人w





簡単‼︎さっぱり!ウマい♡

豆腐つくね〜梅てりダレ〜


【材料】9〜10個分
*鶏ひき肉 150〜180g
*木綿豆腐 150g
*長ネギ 1/2本(みじん切り)
a.しょうが(チューブ) 4〜5cm
a.酒・みりん 各小さじ1.5
a.塩・こしょう 少々
a.片栗粉 小さじ2〜2.5
*サラダ油 少々
*大根 5cm(すりおろす)
*大葉 5〜6枚(千切り)

<タレ>
*梅干し 2個
*しょう油 大さじ2
*砂糖・酒・みりん 各大さじ1.5

point
*木綿豆腐は水切り不用
(軽くキッチンペーパーで水気を取る)
*梅干しは大きめ2個、小さめなら3個


【作り方】
<下準備>
*長ネギはみじん切り・大葉は千切りに
大根はすりおろしておく

*梅干しは種を取り包丁で細かく叩いて

タレの材料と合わせておく


1.ボウルにひき肉・長ネギ・木綿豆腐を崩しながら
入れaの調味料を全て加え粘りが出るまで混ぜる


2.手に水(or油)をつけて肉だねを丸く形成し
薄くサラダ油を塗ったフライパンに並べ焼く


3.こんがり焼き色が付いたら裏返し、火を弱め
蓋をして蒸し焼きにする


4.つくねを皿に取り、空いたフライパンの余分な油
を拭き取り、タレの材料を入れ煮詰める


タレをかけ、大根おろしと大葉を添えて
召し上がれ♡





墨縅の器はこちら



イベントバナー

 




YouTube

 



 



 

 

 
 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ