こんばんは

本日2度目の更新です

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


最近SNSで話題の
"シュクメルリ"
(Twitterで流れてきたよ〜)

ジョージア料理らしいのだけど
(ジョージアって…
  どこにあるんだろ?ってレベルの私ですが…)


なぜか?牛丼チェーンの
"松屋"が一部店舗限定で発売した所
ジョージア大使館の
人たちも食べに行った事でも話題に!!


"シュクメルリ"って…

ジョージア料理って事はわかったけど
どんな料理なの?とWikipediaで見たら

"鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ料理"

って書いてあって
ナッツやコリアンダーを入れてるのが特徴的で粉類は使わずミルク(or生クリーム)で煮込む感じ




一方、松屋のメニューは
"鶏もも肉を使った
"にんにく"と"とろけるチーズ"のホワイトシュー鍋"

って書いてあって
写真を見るとゴロゴロっと大きなさつまいもが入っていて完全にシチューな感じ。



"にんにく"がきいた
クリームソースって
めちゃ旨そうじゃない!?

って事で
シュクメルリ作ってみよ〜!



今回は
小さめ2枚入りのむね肉を買ったので

同時進行で
2パターン作ってみたよ!


こちらはWikipediaを参考に
本場⁈のレシピに近い感じ。
ナッツはどんな種類を使うのか分からなかったからミックスナッツからカシューナッツ、くるみを少し使ってみたよ。コリアンダーは後のせで。

大人が飲みながら
食べれる感じのイメージに。

チーズはコクとトロミも出すのにプラス。




こちらは松屋のメニューを参考に
さつまいもをプラスしてホワイトシュー風に
お子さんも食べやすいように
にんにくはチューブでやや控えめに。


両方食べてみた結果。
にんにくのきいた
クリームソースは旨い!(笑


私的には本場に近い⁈であろう
シンプルな方が好みかな…

ソースにつけパンもウマし!
これは"おつまみ"にもなる感じ。

何気に
ライスを添えても良さそう♡




さて〜
みなさんはどちらがお好み?





フライパンひとつdeハマる美味しさ
              シュクメルリ♡
<2人分>
*鶏肉 1枚
*にんにく 3〜4片(みじん切り)
*ナッツ 大さじ2(刻んで)
*オリーブ油 大さじ1/2〜1
*バター 大さじ1〜2
*牛乳 200cc(濃度をみて加減してください)
*溶けるチーズ 適宜
*コリアンダー 適宜
*塩、こしょう

1.食べやすい大きさに切り塩、こしょうした鶏肉を皮目を下にしてオリーブ油をひいたフライパンで焼く。(弱火〜中火)

アルミホイルをのせてスキレットなど重石をしてこんがり皮に焼き目をつける


焼き色が付いたら裏面も焼く。


2.鶏肉が両面焼けたら、余分な油を拭き取りバターとにんにく、ナッツを加えて炒める。


3.牛乳を加えて弱火で煮込む


チーズを加え、味をみて足りなければ塩、こしょうで整える。

4.器に盛りコリアンダーを添えて出来上がり。
追いチーズもしたよ♡






フライパンひとつde"松屋"風
               シュクメルリ♡
<2〜4人分>
*鶏肉 1枚
*さつまいも 1本
*オリーブ油 大さじ1/2〜1
*バター 大さじ1〜2
*薄力粉 大さじ2 
*にんにく(チューブ) 1〜2片分 
*牛乳 300cc
*溶けるチーズ 適宜
*ドライパセリ
*塩、こしょう


1.さつまいもはよく洗い、乱切りにして水にさらす。濡らしたキッチンペーパーに包むようにして耐熱皿に並べ、ゆるくラップをしてレンジにかけて柔らかくする。



2.食べやすい大きさに切り、塩・こしょうした鶏肉を皮目を下にしてオリーブ油をひいたフライパンで焼く。(弱火〜中火)

アルミホイルをのせてスキレットなど重石をしてこんがり皮に焼き目をつける

3.両面焼けたらバターを加えて溶かす

4.バターが溶けたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるように肉に絡めながら炒める。


5.さつまいもも加え


牛乳とにんにくを加えて木べらなどで混ぜながらトロミをつける


6.トロミがついたら溶けるチーズを加えひと混ぜしたら出来上がり。
味をみて足りなければ塩、こしょうで整えて。


追いチーズ&ドライパセリ ぱらり♪



ちなみに2つ同時にこんな感じで作ったよ〜♪

(`・ω・)b  




最近の記事はこちらから⬇︎








はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎