こんばんは


土曜日の夜

いかがお過ごしですか?


いつもブログをご覧くださり

ありがとうございます❤︎



痩せるみそ汁用

3回目のみそ玉作りましたビックリマーク


だんだん

作り方が手抜きになってきています(笑)


前回は

玉ねぎをブレンダーですりおろしたのだけど

➡︎痩せるみそ汁ダイエット部!10日目報告会♡


今回は玉ねぎをブレンダーですりおろし


そこへ

赤みそ、白みそ、りんご酢、だしの素

あっ。もう毎回ダシ入れるので…

最初から混ぜちゃう事に



ぜーんぶ入れて

ガーーーッとしました!!



めっちゃ楽ちんでした爆笑ピンク音符


部員のみなさま〜

この作り方オススメですアップ





さてレシピ

バレンタインシーズンにもupした


kiriとヨーグルトを使って

混ぜて。焼くだけ。の

スティックチーズケーキ。



色々なパターンで作っていますが

さつまいも🍠verです❤︎



優しい甘さのポイントは

お砂糖なし

ホワイトチョコを使って作ります。


パウンド型で

食べきサイズで焼いています。


スクエア(角型)の場合は大きさにもよりますが

2倍にしてくださいね。




簡単♡混ぜて♪焼くだけ

 さつまいも

    スティックチーズケーキ♡


<パウンド型1台分>

*kiri 5個(クリームチーズ100gでも)

*ヨーグルト 50g

*卵 1個

*ホワイトチョコ(板チョコ) 50g(1枚でOK)

*さつまいも(皮をむいて正味) 80gくらい

*薄力粉 10g


*ビスケット(お好みのもの) 35〜40g

*バター 大さじ2〜

↑湯煎で溶かしておく。


1.さつまいもは皮をむいて適当な大きさにきって水に晒したらラップをしてレンチン(根菜オート)で加熱してマッシャーなど潰しておく。



2.ビニール袋にビスケットを入れて麺棒などで叩き


細かく砕いたら溶かしバターを加えて揉んでなじませ


クッキングシートをひいたパウンド型の底に敷き詰めてスプーンなどでギュッと押し固める。



3.チョコは湯煎orレンジで溶かしておく



オーブンを170度に予熱スタート。



4.室温(もしくはレンジ)で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。


卵、ヨーグルト、さつまいもの順に加えながら混ぜ




溶かしたホワイトチョコも加え、よく混ぜる。



5.薄力粉を振るい入れ混ぜたら


型に流し入れ


天板にお湯をはって
予熱したオーブンで25〜30分湯煎焼きする。

焼けたら型のまま冷ます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてなじませる


カットはお好みで。


パウンド型でスティックにしたのでに

(端を少し切り落としてから)短い辺を1/2に

長い辺を1/3にカットしています。


さつまいも感が残るように

さつまいもはザッと潰しています♡






最近の記事はこちらから⬇︎

ミモザの日♡市販のスポンジde簡単♡ミモザケーキ


豚こまde簡単♡ジューシーおいし〜い♡2種の竜田揚げ


楽天ROOMで大人気の♡とミモザの日に♪ミモザサラダ♡




❤︎はじめまして♡の自己紹介

➡︎はじめましての方はこちらも♡






❤︎フォロー大歓迎です ➡︎ ポチッと♪







❤︎楽天ROOMはじめました

⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています





最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡