おはようございます

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


美容院なう。です


きのうの夜の
痩せるみそ汁ダイエット!
の記事に

質問のコメントを頂いて
他にも疑問に思っている方が
いらっしゃるかな?と思い

こちらにも書きますね

まず
赤みそと白みそについて。

番組では
八丁味噌などの赤みそ。
西京味噌などの白みそ。という表現でした。

白みそに関して少し調べたのですが
関東と関西など地域で解釈が違うようですが

白みそには色々種類があって
西京味噌ももちろん白みその1種だし
信州味噌もそんなに白くはないけれど白みその種類に含まれるみたいですよ。


また
作り方に関してですが

お湯に溶かして飲むだけ。や
野菜スティックなどのディプにしたり
お料理の味付けや隠し味にしてもOK!

フリーズドライの具と合わせて
お湯を注ぐだけなら お手軽


お弁当などに持って行く事も出来ますね
↑こんなやつ。

乾燥わかめ&刻んだ青ネギ
お椀に入れて溶かすだけでいいかと思います!

物足りない方は
粉末のだしの素を加えるといいかも



食べる時間
朝・昼・晩いつでもOKとのこと

食べる順番的には
血糖値を上げない為に
食事の中で最初に食べるのがgood!
「みそ汁ファースト」だそう。



番組で紹介していた
オススメ<人気>の具材とレシピはこちら

さば缶とタケノコのみそ汁
<2人分>
*たけのこ(水煮) 80g
*水 300ml
*酒 大さじ1
*みそ玉 2個
*さば缶(水煮) 1/2缶(100g)
1.鍋にお湯を沸かし、酒、たけのこを加えて1分煮る。

2.火を止めて、みそ玉を入れて溶かす。

3.器にさばを入れ、2のみそ汁を注いで出来上がり。



丘みどりさんが絶賛していた
えびとアスパラガスのみそ汁
<2人分>
*有頭えび 4尾(頭と身に分ける)
*酒 大さじ2
*水 300ml
*アスパラガス 2本(食べやすい長さに切る)
*みそ玉 2個

1.鍋にえびの頭、酒、水を入れ煮立てる。(アクを取る)

2.えびの身、アスパラガスを加え煮る。

3.火を止めてみそ玉を入れて溶かしたら出来上がり。


石田家で子供ウケしていた
豆乳みそのお団子スープ
<2人分>
*鶏ひき肉 80g
*長ネギ(みじん切り) 40g
*しょうが 1片(みじん切り)
*水 100ml
*豆乳 200ml
*みそ玉 2個

1.ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、しょうがを入れて混ぜる。

2.鍋に水を入れて沸騰してきたら1を丸めて(団子状にして)入れ煮る。(アクを取る)

3.豆乳を加えて温めたら、火を止めてみそ玉を加えて溶かして出来上がり。



どれも
簡単で美味しそうだったので作ってみたい



「私もやります!」

というコメントも沢山いただいたので
一緒に痩せるみそ汁ダイエット
やりましょー٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみに私のリア友
いつも「前のめり」な  a子ちゃんもやるって!
楽天で何リットルもりんご酢買おうとしたから
「そんなに要らないから!」と注意しましたw
ホントにいつも前のめり。しかも買う単位がおかしい(笑)




最近の記事はこちらから





楽天ROOMはじめました
愛用のキッチングッズなどご紹介しています

のりぴのROOM



ではでは美容院終わり
お出かけしてきまーす

みなさまステキな1日を


最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡