こんにちは

もう
すっかり曜日の感覚がマヒしています

みどりの日の午後いかがお過ごしですか?
なんか今日も風が強いですね…


いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます



冷やしつけ麺はじめました

冷やし中華じゃ
         ないんかぁーーーい!∑ヽ(`□´о)



ええ。冷やし中華じゃないんです

あぁ。麺は太めの中華麺を使いました




きのう作った半熟とろ〜り
味玉をトッピングに使いましたよ


ヤマキ 基本のだし
<焼きあごと焼き煮干しの合わせだし>



こちらを使って
wスープのつけ汁を作りました

太麺にしっかり絡む
簡単たけど本格的⁉︎つけ汁



じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
<ヤマキだし部>
簡単♡本格派⁈
めちゃウマ♡Wスープのつけ汁♡


<2人分>
*ヤマキ基本のだし(焼きあご×煮干し) 2袋
*水 2カップ

*鶏ガラスープの素 大さじ1

*砂糖 大さじ1
*しょう油 大さじ2
*オイスターソース 大さじ1/2
*酢 大さじ1/2
*水溶き片栗粉 (片栗粉 大1+水 大2)

*かつお節 1パック


1.水+だしパックを入れて火にかける。

2.沸騰したら3分ほど煮てパックを取り出す。

3.鶏ガラスープの素、調味料を全て加えて煮立てる。

4.水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.袋の上から軽く揉んで粉状にした かつお節を加えたら出来上がり!

暑くなってくると
冷たい麺が食べたくなりますよね〜


チャーシュー添えましたが
つけ汁にお肉を加えても美味しくて
簡単に栄養バランスもupするのでオススメですよ


麺は冷たくして
つけ汁は熱々でも、冷たくしてもお好みで。

今回はお魚系のだしが強めだけど
めちゃウマなので!是非お試しくださいね









最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな1日を


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡




 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ