{ADDB9040-FC7C-42A1-8770-F209A6791906}


こんにちは

本日2度目の更新です

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


明日は冬至

冬至と言えば
かぼちゃですね

女子はかぼちゃとかお芋とか
好きな人が多いけど

男子はあまり好きじゃないって人も
いますよね


主人も結婚当初はかぼちゃの煮物が
好きじゃなくて

でも…不思議とそぼろ煮だと
喜んで食べてました

(今では普通の煮物も食べるようになりましたけど…)



冬至にかぼちゃを食べる理由は諸説ありますが

風邪の予防
厄除け
運盛り

などなど

かぼちゃと言えばカロテンなどビタミンも豊富だから風邪予防にはぴったりですよね

年末年始、元気に乗り切る為にも
是非、明日はかぼちゃ食べてくださいね


ゆず湯の柚子も買ってこなきゃ


主人も大好きな
かぼちゃのそぼろ煮。

ひと鍋で作ればとっても簡単です!


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و

ひと鍋de簡単♡

       かぼちゃのそぼろ煮♡

{4E3E8195-DBB3-4D92-BF32-674048CD7239}


<4人分>

*かぼちゃ 1/4個

*鶏ひき肉 150g


*しょう油 大さじ1

*酒 大さじ1.5

*砂糖 大さじ1

*しょうが(すりおろし) 1かけ分


*水 1.5〜2カップ

*だしの素 小さじ1/2


*片栗粉 小さじ1強(同量の水で溶いておく)


1.かぼちゃはタネをとり食べやすい大きさに切る。

{3841E1C1-6817-4B52-9B8F-A68D5F8D08C3}

2.鍋にしょう油、酒、砂糖、しょうがを入れたらひき肉を加えて全体を混ぜる。

{5989B5F5-09CB-47EE-92E5-4261D0997CB7}

{850F957A-F3D4-49AE-A681-59C48F9B23DA}

火をつけたら菜箸を4〜5本使って、そぼろ状にする。

{C2874DAE-816C-4666-822E-1E05B5B14228}


3.かぼちゃは皮を下にして並べて、水とだしの素を加える。

{86632876-3042-40E8-B1C8-E64364DA6CE1}


4.煮立ったらアクをすくい、蓋をして7〜8分煮る(かぼちゃが柔らかくなればOK)

{BFF3E200-BDC8-4B51-AB86-0A2E50AEB646}


5.水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたら出来上がり。

{C67ED62D-7A2C-4AB6-B4A6-084FE5BB1574}

{73FC01B2-E394-436E-91C5-AB16E0CD3054}





柚子の風味がアクセント♡ちょっぴり大人な
              かぼちゃの柚子煮♡ 
{279F1646-BFDC-4650-B28F-35B3020D81C9}




最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪