{A2F5BF3F-B071-4E1C-9B7B-CC900599F709}


こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


寒くなりましたね<


今日は
初雪になった所も多かったみたいですね…

みなさま風邪などひかないよう
暖かくしてお過ごしくださいね


さてとろ〜り半生ガトーホワイトショコラ
マフィンカップでミニサイズで焼きました

と…今回は
小さいカップなのに焼き時間が少し長くて
半生感がほとんどなかった

それは…それで美味しいので
良しとしよう


カップで焼く時は
もう2〜3分短くするといいかな…

前に焼いた時は何分で焼いたんだろう?
覚え書きがなかった


去年焼いたのは12cmの丸型




チョコレートを
ミルクチョコやブラックチョコにしても
{B89C5951-3195-4CAE-A1DB-56CB3895E327}




材料は3つだけ

とっても簡単なので
よかったらクリスマスに作ってみてください




じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
材料3つ♡簡単♡とろけるぅ〜
半生ガトーホワイトショコラ♡

<12cm 丸型(底ぬけ) 1台分

               orマフィンカップ4個分>

{4AB51277-6107-4145-A4D1-78743290EB0F}

*卵 2個

*板チョコ(ホワイト) 2枚

*薄力粉 10g


1.卵は卵黄と卵白に分けておき、卵黄はときほぐしておく。

{D1A5F3B5-74CC-459C-8585-1AD4B86FB975}

2.板チョコを適当な大きさに割ったら、ボウルに入れて湯煎(orレンチン)で溶かす。

{D2BC5B12-63E5-4CB3-807B-68BBE53CC88F}

{5DDDF1A9-AD0F-4ACB-A004-C4551B234546}


少しずつ数回に分けて卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜる。

{9C531C55-E6EB-4EF6-899D-15F720AC0069}


3. 薄力粉を振るい入れて、よく混ぜる。

{6396C150-BDBF-409D-A6C9-298AFAA1D5C5}


4.オーブンを180度に予熱スタート。


5.卵白を泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。

{11FB8F2D-1C6A-4A80-B7AA-E3BD6058BA00}


6. 3のボウルに2〜3回にわけてメレンゲを加えて1回目はホイッパーで

{98BD7417-505F-4A49-9422-73BE77407DF4}

2回目からはゴムベラに持ち替えて混ぜる。

{270EFEF1-6210-497D-81AC-F4EA9C08F23E}


7.型に流し入れたら上からポンと2〜3回型を落とし空気を抜き、予熱したオーブンで12〜3分焼き出来上がり。

{EB6232D5-5209-465F-B922-E4D6D758DDA6}
(12cm丸型)


{E198E8D4-8B4E-4C5D-999C-9730EBB174E0}
(マフィンカップ)

マフィンカップの場合は焼き時間10分程度で様子をみて。


粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして。

(熱いままだとチョコがとろ〜っと流れてしまうので)お好みで粉砂糖などふって♡







こちら

クックパッドで検索ランキング入りしました

{76339AD0-FEAB-48E8-963D-4E2F90B9D858}


とっても簡単

濃厚で美味しいので

よかったら作ってみてください





最後まで読んでくださり

ありがとうございます


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪