3ヶ月もブログをほったらかしにしてしまった。

フォローしている方のブログにコメントをしても反映されてなくて、何か私がどこかいじってしまいコメントが届かないのかな、と思っているうちに、もういいや!となってしまった。


ブログを書かないと全く楽なんだけど(笑)

どこにも発散出来ないという気持ちもどこかにあり、今日こそは書こう、明日こそは忘れずに書かなくちゃというプレッシャーもあり、話題はたくさんあるのに何故か出来ずにいた。


10月には同棲記念日(笑)や、入籍記念日もあり、夫との思い出がたくさんある月だった。


そして、10月の末近くには私の誕生日もあった。

この歳になって別にお目出度い訳ではないけど、、、(苦笑)


古希プラス1歳になってしまった(笑)

ずいぶん長く生きてきたな〜


23歳までは独身で、夫との結婚生活が46年。

そして、夫を見送りまた独身に戻り2年がもうすぐ経つ。


夫がいなくなって、今の私の楽しみは、

やっぱりジュリーだよね。




前置きが長くなったけど、行って来ました、東京国際フォーラムホールA。


アルバイトが休めず、終わってから電車に飛び乗り、フォーラムに行く前に行きたいところがあったので銀座に直行した。


実は10月の始めに友達と蒲田で、ある人のコンサートがあって行ってきた。

行く前に友達が銀座を散策したいと言うので行った。

有楽町駅の近くでとっても素敵な洋服屋さんを見つけ、今度一人で来たときにはゆっくりと見ようと決めていたのだ。


若いときから洋服はわざわざ銀座に何度か買いに行っていた。

もちろん敷居が高いデパートではない(笑)


銀座でも探せば手頃な値段で、それでいて田舎には無い垢抜けた服を売っている店もあることを知っていた。


なん着か買い、駅のロッカーに入れてフォーラムに向かった。


この日の私のチケットはなんと初めての電子チケット。

ピアで落選してしまい、テレ朝主宰のコンサートだったためテレ朝チケットと言うのを利用出来たのである。


コンサート当日の今日、QRコードをスタッフに見せてスタッフのスマホでスキャンして入るシステム。

しかし、何か不安(笑)


何故って、フォーラムに着いた時点で電波が悪くなり待ち合わせしていた友達とのLINEも届かない。

自力で友達を探して会えたから良かったけど。


いよいよフォーラムの入口でスマホを開けた。

案の定、テレ朝のアプリが開かない。


私の他にも同じような方々がいて、スタッフが別な場所に案内してくれスマホを操作してくれた。

私も何度か電源をオフにしたり再起動したりしたけど何度やってもアプリが開かないのだ。

スタッフの方が、Wi-Fiに繋いでくれ(ここは私も意味がわからないので不確かです)

ようやく、QRコードが出た。

やっと入れた、ハァ〜疲れた。


もう、イヤ、紙チケットにしてよー

アナログ人間なんだから〜


席は二階の後ろも後ろ、ずーと後ろ(笑)

でもまだまだ後ろがあったから中間くらいかな。

でもフォーラムは好き。

音はいいし、照明も二階からはとても綺麗。

双眼鏡があれば結構見えるし。


6月25日以来のジュリー!

もうすっかり曲目も忘れてしまったよ〜

一曲目なんだっけ?

あっ、そのキスだ!

一気にボルテージ上がる。

スクっと立ち上がり、二階の後ろを見たらほとんど立っていた!

私の左隣は最後まで空席だったので、余裕があって良かった。


往年のヒット曲が続く。

MCは忘れてしまったけど、「今日が最後にならないようにね」と。


最近訃報が続き、ジュリーも辛いだろうな。

谷村さんや、もんたさん、大橋さんも。

これを書いている時に、なんと大好きな方の訃報が飛び込んできた。

伊集院さん。


「沢田研二は一本の樹である」

『私は沢田研二にふたたび輝かしいステージが帰ってくることを予言する。なぜなら彼は天上の気配をその枝先に触れたスーパースターという名の樹だからである。

ずっと沢田研二を仰ぎ、求め、祈り、夢見て、そして愛してきた女たちは幸せである。

なぜならその枝先にしか天上を触れるような見事な時間は宿らないからだ』

伊集院さん、私たちの気持ちを代弁してくれて本当にありがとうございました。


長くなったので続きます。


















昨日からお盆の準備で忙しかった。

何をするわけでもないが、私の体に染み付いている子供の頃からのお盆の習慣。


子供の頃、祖母とご先祖様を迎えにいく、

そして、ほら、帰ってきたよ、

今、家にご先祖さまがいるからね、静かに過ごすんだよ。

騒がないで、ご先祖様を敬い、

ありがとうと手を合わすんだよ、と。


仏壇を綺麗に飾り付け、果物や料理を並べお線香をあげる。


気持ちが厳かになり、敬う気持ちが自然と生まれる。


ずっとずっと、そうして生きてきた。

祖母が亡くなり母が受け継ぎ、その母も亡くなり今は私が受け継いだ。


去年は夫の新盆だったから、親戚や友人たちが来てくれるので結構気を使ったが、今年は普通にしようと思い、はでな飾り付けはよした。


一番身近な夫が亡くなり、魂という存在を信じるようになった。


家にご先祖がいる、と言っても姿形が視える訳ではないし、心の問題だったけど、

夫の場合は、もちろん姿形は視えないが魂はいる、と断言してもいい!


必ずいる、と信じている。


お盆に限らず、咳払いが聞こえたり、もちろん夫の声だ。

床にお線香の欠片が落ちていたり、拾っても拾ってもまた落ちていたりする。


初めは、なんでこんなところにお線香が?

それも、1㌢にも満たないものが落ちているのか不思議だったが、魂が必死に自分の存在を示しているのではないか、と思い至った。


心配するな、オレはいつもお前の側にいる。

分かってるか、オレは必ず見守っているんだぞ。

と、ばかり言いたいんだろうな。

お父さん(夫)ありがとう(泣)


分かっているよ、だっていつも私を見ていてくれるじゃない?

そして、私を助けてくれるじゃない?


朝、雨が降っていてもお父さんにお願いすると必ず出勤時間には雨が止むじゃない?


バイクで危ない目にあっても必ず回避できるじゃない?


偶然と言ってしまえばそれまでだけど、

みんなあなたのお陰と思っているよ。


今日から3日間、祖母父母、そして夫と水入らずに過ごそう。












大好きな夏がやって来ました。

梅雨明けしたと思ったら、一気にザ・夏です。


でもね、夏は大好きです。

やせ我慢じゃありませんよ、本当に昔から好きなんですよ。


過ごしやすい季節は、5月とか6月ですけどね。

梅雨に入ると、湿気で体調悪くなるので

梅雨明けした今の7月後半から台風シーズンまでは体調バッチリになります(笑)


子供の頃から、泳げないくせに海は大好きで

、山はもっと好きでした。


良くキャンプ場に行きましたね。

あのテントを組み立てて、そのなかで一夜を過ごすのがワクワクで、

そして、キャンプファイヤー(笑)

立ち上る炎を見ながら、夜空の星を見ながら、青春してました。


もうひとつ夏が好きな理由は、私、陸上をしていたんです。

中学高校と、陸上部でした。


100㍍走、400㍍リレー、走り幅跳び、そしてハードル走。

一番得意は、100㍍走でした。


真夏日、夏休み、

練習に明け暮れ、市内代表までは、いったんですよ。

県大会で、いつも負けますが(笑)


あの頃は、気温は30度位が最高だったのかな。

汗をびっちりかき真っ黒に日焼けして

これもまた青春!でしたね。

私の体は夏向きなんでしょうね(笑)

反対に真冬は冬眠しますから(*_*)



夏の朝、毎日5時には起きるので、

涼しいうちに庭の草刈りや芝刈りをやっています。


朝、今日も暑くなるなぁ〜と思いながらも、ワクワク感は若い頃からと変わらないですね。


草刈りや芝刈り、

昔は母がしていました。

朝早くに起きて、それでももう日差しはばっちりで、汗びっちょになりながらも母はもくもくと刈っていました。

「お盆近くになると、こざっぱりとしないとね、草ぼうぼうじゃ、仏様に申し訳ないしね」

なんて言いながらね。


私が起き出す頃には、庭がスッキリしていましたね。


母が長年してきたことの後をついだのは、夫でした。

何も言わず、何も語らず、もくもくと母と同じことをしてくれました。


夫が亡くなり、今、私が後を継ぎました(笑)

母のように、夫のようには私には到底出来ません。

大雑把な私は、刈り残しがあったりしてとても綺麗な庭になったとは言い難いです。


ばあちゃん、少しは綺麗な庭になったかな?

ばあちゃんのようにはとても出来ないけど、誉めてくれるかな?


お父さん(夫)、草刈り頑張ったよ。

野菜が今年は不作かな。

私、下手くそだからね〜


でも、空から見てる?

汗びっちょになりながらも頑張ったよ。



今日は夫の月命日です。


来月はお盆です。

帰ってきてね。