大好きな夏がやって来ました。

梅雨明けしたと思ったら、一気にザ・夏です。


でもね、夏は大好きです。

やせ我慢じゃありませんよ、本当に昔から好きなんですよ。


過ごしやすい季節は、5月とか6月ですけどね。

梅雨に入ると、湿気で体調悪くなるので

梅雨明けした今の7月後半から台風シーズンまでは体調バッチリになります(笑)


子供の頃から、泳げないくせに海は大好きで

、山はもっと好きでした。


良くキャンプ場に行きましたね。

あのテントを組み立てて、そのなかで一夜を過ごすのがワクワクで、

そして、キャンプファイヤー(笑)

立ち上る炎を見ながら、夜空の星を見ながら、青春してました。


もうひとつ夏が好きな理由は、私、陸上をしていたんです。

中学高校と、陸上部でした。


100㍍走、400㍍リレー、走り幅跳び、そしてハードル走。

一番得意は、100㍍走でした。


真夏日、夏休み、

練習に明け暮れ、市内代表までは、いったんですよ。

県大会で、いつも負けますが(笑)


あの頃は、気温は30度位が最高だったのかな。

汗をびっちりかき真っ黒に日焼けして

これもまた青春!でしたね。

私の体は夏向きなんでしょうね(笑)

反対に真冬は冬眠しますから(*_*)



夏の朝、毎日5時には起きるので、

涼しいうちに庭の草刈りや芝刈りをやっています。


朝、今日も暑くなるなぁ〜と思いながらも、ワクワク感は若い頃からと変わらないですね。


草刈りや芝刈り、

昔は母がしていました。

朝早くに起きて、それでももう日差しはばっちりで、汗びっちょになりながらも母はもくもくと刈っていました。

「お盆近くになると、こざっぱりとしないとね、草ぼうぼうじゃ、仏様に申し訳ないしね」

なんて言いながらね。


私が起き出す頃には、庭がスッキリしていましたね。


母が長年してきたことの後をついだのは、夫でした。

何も言わず、何も語らず、もくもくと母と同じことをしてくれました。


夫が亡くなり、今、私が後を継ぎました(笑)

母のように、夫のようには私には到底出来ません。

大雑把な私は、刈り残しがあったりしてとても綺麗な庭になったとは言い難いです。


ばあちゃん、少しは綺麗な庭になったかな?

ばあちゃんのようにはとても出来ないけど、誉めてくれるかな?


お父さん(夫)、草刈り頑張ったよ。

野菜が今年は不作かな。

私、下手くそだからね〜


でも、空から見てる?

汗びっちょになりながらも頑張ったよ。



今日は夫の月命日です。


来月はお盆です。

帰ってきてね。