「ひのな」の漬け物できた! | まさなのブログ

まさなのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、酒屋で買った自然農の「ひのな」という野菜

使い方わからないから、お店の人に聞きましたアセアセ
「漬け物にするといいよニコ2%の塩で漬けるだけ。サラダで食べたら辛くいよタラー

とのこと。

漬物なんてやった事ないびっくり
でも、気になったものはやってみる精神のわたしキラキラ
言われるとおり、葉っぱも大根みたいな身も薄く切って、ジップロックに2%の塩と一緒にいれ重石して1日放置うずまき

できた爆笑
(左:塩麹&ゴマ    右:漬けたまま)

生で食べ時は辛かったけど、辛み、だいぶひいてて美味しい爆笑

そして、折角だから塩麹少しだけ入れて、胡麻ふってみたチョキ美味しさ倍増~キラキラ

漬物って実は簡単!?

またなにかいい野菜見つけて挑戦かな爆笑
ぬか漬けも気になりつつある照れ