メンタル強くなった経緯① | のりのブログ

のりのブログ

コーチングを始め、興味のあることを徒然なるままに綴ってます!

     3連休ですねウインク


     先日🆙したストレスの記事に関連して、
元々メンタルがめちゃめちゃ弱かった私が、会社で鍛えられて、メンタル強くなった経緯
を記事にしてみたいと思います。


    当時のうちの会社のセクハラ&パワハラが、かなりヤバイので、引かないで下さいね…(-_-;)。
※あくまで、当時の話です。


 ★先日🆙した、ストレスに関する記事



東京都現代美術館の併設カフェ『二階のサンドイッチ』でのランチ♡美味しい口笛


    入社して、 最初に上長(男性)に挨拶に行ったところ、上長が私の顔を見て一言。
セクハラに強そうな顔だね〜。良かった〜。Aさん(男性)※を部下につけとくから、よろしく❗』

※私の上長とAさんは、研究所内セクハラビッグ3のうちの2人というのを、後から知りました…(-_-;)。
 

    今日初めて会った新入社員に、その言葉は無いんじゃないのムキー

と思いつつ、

私、うっかり、かなりヤバイ会社に入ってしまったのかびっくり

それとも

これが普通で、社会とはこういうものなのかガーン

と、初日から不安で寝れない日々を過ごしてました。


    私の悪い予感は的中し、入社後の日々は、セクハラの嵐


    後ろからお尻を触られるので、会社では上長とAさんに背を向けないように気をつける日々


    廊下で上長やAさんとすれ違う時は、背後を見せないようにカニ歩き


    Aさんと実験のために部屋を移動する際は、必ずAさんに私の前を歩いてもらい、後ろから触られるのを防止


    それが出来ない時は、Aさんに何かモノを持ってもらい、後ろから触られるのを防止。


    Aさんには、
『私、か弱いんですよ〜。これ重くって〜(上目遣い)。持ってもらえません(笑顔)❔』
と、女子アピールで対応してました。


    ちなみに、Aさんは、まんざらでもなさそうな様子で、対応してくれてました…。


    モノを持ってもらったとしても、Aさんは、色々セクハラ発言を連発するので、
①無視する
②適当に流す
③(無理やり)話題を変える
などで、対応してました。


    当時は、お風呂で、何でこんな会社に入ってしまったんだろう、これからどうしようと凹んで、たまに泣いてました


     そして、セクハラにどう対応すれば良かったのか、一人反省会してました。 


    もちろん、前向きに反省会というよりは、めっちゃしんどいので、このセクハラから上手く逃げれる方法を見つけないという気持ちで必死でした。


    そしてトライ&エラーで、色々な方法を細かく試してました。


    特に、話題の変え方、上手くなりました。


    セクハラ発言された時には、脈絡無くても、
無理やり、『上長もしくはAさん自身の話題』にすると、かなり上手く話題を変えられる
ことが分かってきました。

    
    例えば、こんな感じです。

Aさん:『今日のパンツ、何色?』
私:『そう言えば、Aさんって、ペット飼ってるって、Bさんから聞いたんですけど〜』
Aさん:『うちさ〜、犬を飼ってて…』


    結局、人は自分のことが、一番興味があるんですよね。


    だから、相手に自分の話をさせるのが、めちゃめちゃ効果的なんですね。


     セクハラから学んだ処世術です。


    長くなったので、次に続きます。