何でコーチングで人生が変わるのか? | のりのブログ

のりのブログ

コーチングを始め、興味のあることを徒然なるままに綴ってます!

    コーチングで人生が変わるのは、私の経験上、①何を得たいかが明確になる、②行動できるようになる、からです。

    ①何を得たいかが明確になる、についてですが、何をやりたいか?なんて、人によっては当たり前なのかもしれません。でも、やりたくないことをずっと長い間続けて我慢していると、自分で自分のことがよく分からなくなるんですよね…ガーン

    また、やりたいことが、あまりにも漠然としすぎているのも、上手くいかない原因だったりします。

    最初に転職コーチングをお願いした時に、コーチに『人材育成したいです』と言っていたのですが、具体的にどういう人を対象に何をしたいのか?、人材育成とは何なのか?、が自分でも分かっていませんでした。人材育成と言っても、転職コンサルタント、企業の人事部、コーチ、先生などホントに山程の職種がありますからね…。そして、その時のコーチに『そもそも管理職は、人材育成が仕事ですよ』とも言われて、更に混乱してました。

友人とランチでオーダーした、京都のおばんざいプレート♡京都のおばんざいって、繊細で滋養があって、しかも美味しい♡すばらしい〜ラブ

    その当時、転職本を購入して色んな職種を調べたり、自分がやりたいなと思っていることをやっている人に会いに行って話を聞いたりしてました。

    それと並行して、毎週水曜日カフェに通い、何をやりたいのか、過去を振り返ったり、日々の出来事を通して自分の好きなことを整理したり、自分を知るという作業を半年くらい続けてました。

     そんな中で、会社内の別の事業部が面白そう❤と思い、上司に異動したいと伝え、異動させてもらえました。

    当時の自分は、『異動とは会社から言われて受け入れるもの』と思い込んで謎の我慢をしていました。今になって思うのは、今の部署が合わないのであれば、異動したいと社員に言ってもらうのは、せっかく育てた社員が転職する位なら、会社にとってもありがたいことなんだと思います。

    ②行動出来るようになる、についても、コーチがいるのといないのとでは、やっぱり全然違います。基本的に怖いと思うことには、なかなかチャレンジ出来ないものです。だって、怖くなかったら、とっくにチャレンジしてますよね(-_-;)。

    なんで怖いと思うのか❔、謎の思い込みをしていないか❔、最初の簡単なステップだったら出来ないか❔、などコーチングを通して考えていくことで、ちょっとずつ前に進めるようになる気がします。

    そういう意味で、私はコーチングはサプリメントや漢方薬みたいなものだと思ってます。サプリメントや漢方薬は、続けることで体質が変化してくるのですが、コーチングも同様に、ちょっとずつ変化していくことで、結果的に大きな成果を得られると感じてます。