ミラー付きポーチ | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2018.11.17

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。


『ミラー付き化粧ポーチ』を手作りしました。




昔、GIVENCHYの、ミラー付き化粧ポーチを愛用してました。


形を真似して、
内ポケットや、ディッシュケースも付けて、
もっと、使い勝手を良くしました。




本体の布地の大きさは、A4用紙サイズ。



布の柄が合うように、裁断すること。




ポケットや、ディッシュケースの端を、
ジグザクミシンで処理して、

接着芯を貼った本体に縫い付ける。



ファスナーを縫い付ける。


内ポケットに仕切った、リップスティックポケット(口紅用)は、
ファスナー開き側 に付けた方が、出しやすい。



縫い代を隠す縫い方で、

表布、裏布に折りマチをつけ、
ファスナーひっぱりタグも付け、
返し口を開けて、脇を縫う。



ひっくり返すと、
これだけでも、可愛い、
薄いキャラメルポーチ。





ミラーを押さえる合皮布を、「コの字」で″ふた″に縫い付ける。

表布と縫い合わせ、
プラスチック下敷きを入れて、縫い止める。



ポーチ本体に、″ふた″を縫い付け、

ミラーを入れて、入り口を手縫い。



出来上り☆

「リップぐらい、塗り直しとこ。」
って時に、ついでにミラーが付いていると、
とても便利。


ファンデーションのケースが傷つくのが嫌なので、内ポケットにしまえるようにした。




試作で作った物は、
接着芯を貼ってないので、ふにゃふにゃ。

リップスティックポケットも、奥側にあって、
取りにくい。



鏡を押さえる合皮布は、
いがんでた(^o^;)