我が家のかわいこちゃんたちハート

 

6歳で小1の長女と

4歳で年少さんの次女。

 


 

 

これまで、いただいたお年玉は

私が責任を持って

娘たちの名義で作った口座に

預けてきました。

 

 

 

だがしかし!!!

 

 

小学生になった長女には

お小遣いをあげ始め

おつかいもできるようになって

お金の使い方もわかってきました。

 

 

私が子どもの頃は

「お年玉=貯金するもの」

だったんだけど

 

チェック(透過)大人になってからの5000円と

小学生の5000円は価値が全然違う。

 

チェック(透過)小学生のうちにお金を使う体験をさせた方がいい

 

チェック(透過)口出ししないで選んで買わせて

失敗するのも貴重な経験

 

なんて意見を耳にするようになって

「なるほどなるほど!!!」

と思ったので・・・

 

 

今年は、お年玉を持って

おもちゃやさんに

行ってみましたー!!!

 

 

すっごいすっごい時間をかけて

それぞれおもちゃを選びました!!!

 

 

初めて「自分のお金でおもちゃを買う」を

体験しました!!!

 

 

 

で、何を選んだのかと言うと・・・

 

 

 

まずは次女さん!!

 

 

 

リカちゃんシリーズの商品で

うちにはリカちゃんないんだけど(笑)

 

ペットショップに興味があったみたいです!

 
 
わんちゃんねこちゃんうさぎさんのお世話を
せっせとしています♡
 
 
 
 
そうそう、長女さんは最近タブレットで
YouTubeを見るようになっていて
勝手にユーチューバー風に解説を始めました(笑)



 
いや~、長女さん、ユーチューバーにしてみたいなぁ~。
 
 
見られる動画の作り方とか
めっちゃ考えさせたい!!



 
ハイ、そんな長女さんのチョイスしたおもちゃは~
 
アイロンビーズは知っていましたが
水でくっつけていろいろ作れるものが
あるんですね~!!!
 
 
型紙もいくつかあるんですが
型紙無しでも自分でデザインして色々作っていて
本当スゴイ!!!
 
 
これ、長女が作った作品の
ほんの一部です♡
 
image
 
 
 
元々長女はモノづくりの才能が素晴らしくって~
 
ちょっと皆さん、見ていただけます??(笑)
 
 
これ、買ってもらった犬?猫??の人形
ミカンちゃんのために作ったお家。

 

 

 

ちゃんと窓にはラップが貼られています!

 

 

 

 

これは、カメラ!!

 

 

 

レンズにはこれまたラップが使われているんですが

クオリティーがスゴイ・・!!

 

 
 
 
こちらは妹のリクエストで作った
おままごとキッチン。
 
 

 

 

ちゃんと、ガスのレバーはひねれるようになっています・・

 

 
 
鍋やらフライパンやらお皿やら食べ物やらも
自作している・・。

 

 

 

妹ちゃん、感激しながら遊んでいました!

 

 
 
このへんのおもちゃも、全部自分で考えて
学童で作ってきます。
 
 
箱やらセロテープやら紙やら
自由に使わせてくれる学童にも感謝・・!

 

 

 

物づくりが大好きな長女が

物づくりができるおもちゃを選んで

なんだか嬉しい・・・!!!

 

 

この発想力をどんどん育てていきたいなぁ♡

 

 

「自分のお金で買った!」

というのが嬉しいみたいで

きちんと片付けるし大切にしているのも

見ていて嬉しい。

 

 

 

そんなこんなで、わが娘たちの

《お年玉でお買い物チャレンジ》

とってもいい結果となりました!!!

 

 

小学生のお子様をお持ちのママ、

ぜひチャレンジさせてみてくださいー♡

 

 

 

 

オマケ。

 

最近ビビった次女さんの寝相。

 

寝室に入った時は

マジで一瞬生首かと思いました・・・w

 

よくこれで熟睡できるなぁ~

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 文字のセンタリングはするなー!!!
メモ 本気で集客、やってるー??

メモ つい難しいブログになっちゃう・・という人は、どうしたらいいの?

メモ 発信はいい時も悪い時も!!「淡々と」しよう!!

メモ 「雑誌に掲載されました!」・・・それ本当に雑誌掲載?広告じゃなくて??

メモ 他のブログを読みまくって「ブログを見る目」を身につけよう!

メモ あなたのブログ、お申込ができるブログになってますか??

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム