セミナーやイベントを開催した時の領収書って、どうしてますか??


5月・6月と連続で、大阪の女性起業家プロデューサー
蔦田てるよさんをお招きして、ランチ会を開催しました。




初めての招致で、20人規模のランチ会。

リンク【レポ】笑いあり・涙あり・・・名言続々!蔦田てるよさんランチ会♪ 
リンク【レポ】第2回!蔦田てるよさんの《幸せな女性起業家ランチ会》開催しました♪


で、主催させていただいたので、
もちろん「領収証を用意しなくては!」と思ったんですが。


手書きの領収証をいちいち書いていたら、
20人の受付をスムーズにできる気がしない・・・ガクリ


で、いらっしゃる方のお名前も金額もわかっているから、
事前に用意しちゃえばいいのでは?!
と思って、
用意していきました。


こんな感じの領収証。
(これは、追加や変更があった時用の白紙のもの)

 

 

 


こんな感じの書式は、《領収証》で検索すると、色々出てきます!

私はエクセルファイルのものを採用しましたが、
みなさん、使いやすそうなのをチョイスしてみてくださいねるんるん

で、この領収証のテンプレートに、

宛名・金額・日付・但し書きを入力して。

私の名前と住所を入れて、プリントアウトしたものに印鑑を押しました。


これのおかげで、受付&会計は、かなりスムーズにできましたキラキラ



ただ、手書きの領収書だと、複写になってて残ったりするでしょ?

「公式な領収証として、これでOKなのかな?」っていう不安があったので・・・。


ちょうどこのランチ会に
経理のプロ・古川ひかりさんがご参加くださっていたので、
聞いてみたんです!

 

 

 


そしたら、

「これでバッチリ!大丈夫ですよ~!!」
って!!!


わぁ、よかった笑う



イベントやセミナーを開催する方は、

このやり方、ぜひ参考にしてくださいねらぶ2


教えてくださったひかりさん、ありがとうございましたハート


経理の事で聞きたい事がある人は、
ひかりさんのところへGO!

リンクいつも時間が足りない・仕事に追われている個人起業家のための経理サポート

経理についてのセミナーや相談会など、開催されています。
とっても可愛くて優しくて、お話しやすい方ですよ~らぶ2



領収書の作成については、コチラの記事もご参考にどうぞ!!
リンクエクセルで作成した領収書や請求書に、印鑑を入れる方法  

 

 

 

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧