レース後にいわて銀河の話題でよく聞かれたこと | 三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

ランニングに関すること、トレーニングに関すること、色々書いていきます。

みなさん気になるところは色々あるようで、せっかくなので聞かれたことを書き出してみました。

・コースはきつくないの?
9回もやっていますけど、まぁきついですよ笑い泣き
100kmも行くわけなので、ずっと平坦というのもなかなか無いですしね。
コース図の高低図を見ると後半はずっと下りに見えたりもしなくもないですが、実際には2上って3下るみたいな。

・スタート時間対策は?
早朝4時スタートなので起床時間、就寝時間も逆算して早くなります。
前日当日でいきなり合わせるというのは自分は無理なので、木曜日くらいからじわじわ始めてます。(通常の仕事や活動に影響が出ない程度に)

・補給ってどんな感じ?
普通のマラソン大会と同じようにエイドステーションはありますので、ドリンク以外にフードもちゃんと取ります。
途中、エイドの間隔が開いてしまうところもあるので、自分で持っていくのはあくまでも保険用。
レストステーションに荷物を送っておけるので、スペシャルフード(冷えた果汁ジュースとカニカマ)を置いておきますけどね。



・シューズ選びは?
ここ数年はフルマラソンを走るのと特に変わらない選択をするようになりました。
クッション厚く柔らかめをチョイスしていたのは最初の頃くらい・・・。
ましてや今回はワークマンのプレート入りシューズでしたし。



・レストステーションの荷物はどう活用?
ウェアやシューズの替えを予備として送っていますが、使ったことは一度も無いかな。
あくまでも保険なので。
使った実績があるのはスペシャルフードと、サプリ類の補充くらいでしょうか。
暑すぎるときは経口補水液を持つ場合もありますか。



・レース後の回復どうしてるの?
例年後泊をセットしているので、ホテルでの軽いストレッチと風呂、そして十分な食事と睡眠。
これが前提。
あとは翌日の観光と称したウォーキングでの散策。
痛みや疲れが完全に抜けるまで動かないなんてことはなくて、動ける範囲でひたすら動きます。
もちろん負担にならない程度に。

でもって火曜日から普通に仕事です。

さて、簡単に書いてみたけどいくつかは掘り下げ振り替えでも取り上げようかな。
まだ来月もこの話題続けますてへぺろ