birthday race 当日編(トライアスロン珠洲大会2016) | のり日々迷走中

のり日々迷走中

オジジがお洒落やスポーツに迷走しすぎじゃねぇ~?

さてさて本題の当日編!!

当日はBタイプ出場のH田さんを起こさぬように4時に起床。
おにぎりとなめこ味噌汁で朝食を済ませ、同じくAタイプ出場のT川さん、Hちゃんと4時半に恋路を出発し会場へ。

5時過ぎに会場に到着しトランジットの用意を済ますと一気に緊張が(((( ;°Д°))))ワスレモノダイジョウブ??


【スイム】
昨日より波は穏やかになったが外海を泳いだことのない僕とすれば結構な波…
念のためにと用意した子供用の酔い止めを一気飲み!

6時半から入水可能になり試泳をするが…
かつてない波の大きさに全く進まず

やっぱりプールで50mしか泳げない僕には無謀だ~ 
週1のスイム練を週2にしとけば良かった(泣)
Birthday raceで初トライアスロンなんてみんなに言うんじゃなかった~
でも神様は乗り越えられない壁はつくらないって言うから…
この波は僕にとってギリギリ泳ぎきれる波なんじゃないかな?
絶対にそうだ!!!
僕より遅い人は絶対に2、3人はいるはずだから大丈夫…!

頭を駆け巡る不安を抑えようと根拠のない言い訳を考える。゚(T^T)゚。

ウェーブ方式のスタートを取ってる珠洲では、スイムに自信がなかったことと、バトルに巻き込まれたくなかったため、迷うことなく第3ウェーブを希望したけど第1ウェーブスタートから第3ウェーブスタートまでの10分間がめちゃめちゃ長く感じる(。>0<。)
あ~ この緊張から解放されるならさっさとスタートしたい!!


7時10分 

スタート


もちろん最後尾から!!

幸運なことに遠浅だったので、出来るだけ歩く(笑)

スイムは斜め45度右に500m泳いだあと水平に750m泳ぎ、Uターンして戻ってくるというコース。

常に右にブイを見ながら泳げばOKなはずが…
知らぬ間に左にコースを外れ焦ってはブイの方へ戻るの繰り返し(TωT)
ウェットスーツの浮力を信じひたすら水をかく
まさに初心者の泳ぎ(笑)

そんな泳ぎでも1時間以上も泳いでいるとようやくゴールが見えてくる(ノД`)・°・

なんとか陸に上がれた。

無事に陸に戻って来れた~。゚(T^T)゚。
この日一番の感動だったかも(笑)


海に見えるのは第2ウェーブでスタートした選手たちでテトラポットじゃないんです。


スイム2.5km 
1時間15分33秒(856位/899人)



【バイク】
スイムが遅いんだから仕方ないんだけどトランジッションエリアに残っているバイクは数台!
遅すぎる自分に笑うしかない(笑)

トランジッションで13分37秒もかかってたけど、おかげで通路にどっしり座って足の裏や指の間をタオルで拭いても邪魔にならなかった!
トイレも済ませOS-1を一気飲みしバナナを2本完食(///∇//)モグモグ


バイクコースは51.1kmを2周回

有名な大谷峠以外にも手前のループの緩やかな上りを含めアップダウンのあるコース
大谷峠を過ぎてスタート地点までは下り基調で結構なスピードを出せそう!
何人抜うたろ~かな?(^ε^)ワクワク

途中の補給食も準備万端!
気持ちにかなり余裕ありでバイクスタート(笑)


少し走って余裕が出たのか、サイコンに平均AVを表示するよう前日にセットするのを忘れてたことに気付く(゚Ω゚;)アチャ~

平均AV28kmを目安に走るつもりだったのに…
走りながらセットしようかと思ったけど落車の原因になると嫌なのでヤメ(苦笑)

でも30分ごとの補給食だけは忘れずに取ろう!!
十分に補給食は用意してたので、エイドでは水を含んだスポンジだけ忘れずに毎回頂きました。
毎回頭から流れてくる冷たい水が気持ちよかった~( ´艸`)

思ったほど気温も上がらず走り易かったからか、様子見で走るつもりだった1周目で面白いように抜けた!
1周目は1時間45分ちょい!


ここで大きな勘違いを!!


バイクのタイムを3時間40分と目標にしてた僕は2周目は1時間55分であがれば大丈夫やん♪
なんて計算間違いをしちゃったんです(ノ◇≦)
バイクのタイムはスイムからあがってのトランジッションのタイム(予想10分弱)も足さないとあかんことをコロッと忘れてました。

おかげさまで2周目はフルーツやパンを食べたり、空っぽになったボトルに水を入れてもらったりとエイドを堪能することが出来ましたけどね~(笑)


鉄人会メンバーのまっつぁんから「珠洲のバイクの2周目はBタイプの上位の選手がスイムからあがったのと重なるから、列車に乗れでタイムも上がるし脚も休めるよ~^^」って事前に聞いてたんだけど…

いつまでたっても列車が来ない…

どうやらスイムが遅すぎてBタイプの上位の人達はとっくに通過してたみたい((゚m゚;)

予定とはかなりズレましたが2周目も楽しく一人旅で無事バイクパートを終了!

2周目は1時間53分


バイク102.2km
3時間52分32秒(241位/859人)



【ラン】
バイクからランへのトランジッションは4分24秒(遅)
ここでも用意してあったOS-1を一気飲みしバナナをモグモグ( ´艸`)

よし!
泣いても笑っても残り23.3km!

行くぞ~(`∀´)


調子に乗り最初の1kmのラップは4分36秒∑(゚Д゚)
左膝の痛みが怖いので我にかえって無理せず6分/kmのペース走に切り替え!
5kmのラップは26分58秒

バイクの時に十分に補給を取ってたためか体力的には全くの問題はナシな感じ(^ε^)ノ
ただ12時を過ぎ気温は上がっていたのでエイドでは毎回止まってキンキンに冷えたスポンジを3つもらった。

1つは頭の上で絞る用、残りの2つはトライシャツの肩の部分に挟んで体を冷やす用に!
これがめっちゃ気持ちいい~(///∇//)
このスポンジ作戦(!?)は最後のエイドまで続きました(笑)

10km 55分46秒(5km 27分48秒)


ま~ま~順調かなぁ~?と思って走っていると折返しの見附島手前で急に右アキレス腱に痛みが!

今だかつて練習でも痛くなったことのない箇所
なんで?(°Д°;≡°Д°;)

とりあえずエイドで氷をもらい冷やしながら走る(T^T)

15km 1時間25分16秒(5km 30分30秒)


初めてのアキレス腱の痛みに注意力散漫になっていたのか?
18kmあたりで後ろから来た車を避けようと歩道に乗る時に足を捻る(泣)

エイドごとでスポンジ3つ、氷、エアサロンパスと大忙し…
エイドの有り難さを痛感しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20km 1時間59分21秒(5km 34分05秒)


残り3kmが長いったらありゃしない…


ようやくゴールを案内する放送が聞こえてきた!

もう少しでゴールだ!


市営野球場が視界に入ると
もう走れないと思って今まで歩いていたくせに
走れた!

やっぱりランは気の持ちようだなぁ~って改めて思った
こんなに走れるんだったら歩かなくてもよかったんじゃ?とも思った(笑)



そしてゴール

ラン23.3km
2時間38分33秒(399位/832人)
トータル
7時間36分38秒(397位/832人)



Birthday raceであり初めてのトライアスロン大会が終わった


ゴール後に頂いた豚汁とスタッフの笑顔に癒された(笑)








大会関係者の方々やボランティアの方々は勿論、多くの仲間に助けられての完走だった。
本当にありがとう







ちなみに…

誕生日プレゼントでバイクのフレーム買い替えました^^



フレーム:wilier Cento 1 AIR