炊飯器で簡単ガトーショコラ☆3レシピ食べ比べ | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。






前回の続きです。

炊飯器で簡単に作れる、美味しいガトーショコラレシピを求めて試行錯誤の記録🍫🦝✒️






最終的に、この配合に落ち着きましたが、それまでに作ったレシピはこんな感じ。



①薄力粉→ホットケーキミックス(50g)
植物クリーム使用、バター無し バージョン






【感想】

ホットケーキミックスを使えば、適度な膨らみともっちり感、見た目は美味しそうに仕上がります。

が!!

ブラックチョコレートを200gも入れているのに、ホットケーキミックス独特な風味が勝って、なんだかぼやけた味😅

チョコレート味のホットケーキ、又はガトーショコラではない何かを食べている感じ😅

これはボツです🙅‍♀️🦝


※もちろんホットケーキミックスを否定しているわけではなく、クレープ生地やドーナツ、アメリカンドックの衣などにはとても合うと思います😊




さて、次!

②生クリームを使わず、バター倍量(100g→200g)バージョン






【感想】

バターたっぷりで濃厚。
冷蔵庫に入れるとカッチカチになるので、レンジで20秒ほど温めて食べると、風味も広がりリッチな気分🥰

ですが、私には濃厚を通り越して、ちょっと重い&くどく感じてしまいました😅

そして改めて、ホットケーキミックスではなく薄力粉を使うことで、ミックスの風味に埋もれることなく、しっかりとチョコレートが感じられると思いました🍫




③バターと生クリームが同量の現レシピ

粉も薄力粉、砂糖100gも実は控え目。
この分量だと200gぐらいのレシピが多いです。












ようやく3回目にして、

"炊飯器でガトーショコラ☆美味しい黄金レシピ"

見つけました。



別の日にもう一度作り、ちゃんと美味しいことを確認😆




高カロリーなのはどうしようもないので、冷めたら我が家は12等分😆

チビチビ楽しんでいます🍫