炊飯器で簡単ガトーショコラ☆私の黄金レシピ!! | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。





洋菓子店で購入するものだと思っていたガトーショコラですが、材料を見ると意外と簡単に作れそう😋

それも炊飯器で作りたい😆
お味は、もちろんケーキ屋さんレベルの美味しいものを!!!


というわけで約2ヶ月、炊飯器で作れる簡単美味しいガトーショコラを探す旅へ。

4回試してたどり着いた、私のガトーショコラ黄金レシピを紹介します😊

(えっ!?たった4回!?少な 笑!!
突っ込みはお手柔らかに😝)







【炊飯器で簡単ガトーショコラ・材料】

・バター  100g
・生クリーム  100㏄
・砂糖  100g
・チョコレート 200g(板チョコはブラックがおすすめです)
・卵  3個
・薄力粉  60~70g
・洋酒(お好みで)  大さじ1~2






【作り方】

材料を上から順番に混ぜていき、炊飯釜(取り出しやすいようにバターを塗り、薄力粉をふって余分な粉を落としておく)に入れて炊飯モード(ケーキモードがあればそちら)で炊く!

以上です😆



具体的には、鍋を弱火にかけバターを溶かしたら、生クリームを加えて泡立て器で混ぜる。
砂糖、チョコレートを加えて、しっかり混ぜたら火を止める。

卵を1つ分ずつ加えて混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる。
最後にお好みで洋酒を加えて混ぜる。


☆ポイント☆

・卵を加えるときは必ず火をとめる。
(卵に火が入りダマができます😅)

・炊飯釜に塗る油は、サラダ油などのオイルより、バターかマーガリンを塗り薄力粉を振って余分な粉をはたいておいた方が、取り出した時にベタつかず美味しいです。

・バターは有塩でも無塩でもOK。
ママ友と食べ比べましたが、違いは分かりませんでした。

・砂糖も何でもOK。
(私はいつも三温糖です)

・チョコレートはお好みでカカオ50%~70%ぐらいのものを。
市販のブラックチョコレートだと4枚で200gだと思います。






私もチョコレートは、そのときあるものを色々使っています。

明治ブラックチョコ、ロッテのガーナブラックだったり、コッタさんで購入した大東カカオ スペリオール エクアトゥール、イタリアのダークチョコだったり🍫

どれを使っても美味しくできましたよ😊





炊飯モード終了後、ヨウジや竹串でさしてベタッとした生地がついてこなければ完成です。

あら熱が取れたら取り出します。





バターを塗っているので、スルリと出せると思います。









お洒落なママ友にお裾分けをして、センスよく盛りつけて出してもらったところをパチリ→UP(ママ友了解済)というズルを覚えた古ダヌキ🦝😆


素人なりに試行錯誤したレシピ話は次回書きたいと思います。