クリスマスクッキー試作&ラッピング講座 | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。





くまおの幼稚園参観をきっかけに、一気にママ友が増えまして、皆アイシングクッキー作ってみたいー!!と。





経験者はお一人だけなので、

"cotta まんまるクッキー型🎅🐱🦌🎄"

スタンプ式でガイド線あり、これは便利とポチリ。






早速焼いて、溶かしたチョコでチョコっとデコ。
これだけで十分可愛い🥰

ということは、赤、白、黒で、お顔とサンタ🎅のひげ、お手てなどのアイシングだけでもめちゃくちゃ可愛いはず!間違いない✨🎄✨

クリスマスのクッキーアイシング、手軽にできるこのコたちも入れてみよう😊





さて、クッキーが映える✨ラッピングとは!?


ハロウィンクッキーをラッピング依頼したママ友にお願いして、レッスンしてもらいました🎵






【のりまめメモ】

・パッケージプラザの細長い透明袋、型クッキーを数個入れるのにちょうどいい
・ブラウンカラーのクッキングシートは万能
・折れないように厚紙を入れる
・ダイソーのシーラー(イージーシーラー)でも、ゆっくり動かせばしっかり密封できる
・画用紙や印刷アプリを活用してタグ作り
・ブラウンカラーのクッキングシートに黒の画用紙、大人っぽく仕上がりクッキーが引き立つ




ホチキスでとめたり、結んでみたり。








帰宅後、早速ラッピングしてみました。








今までのラッピングはこんな感じ。

袋に入れるばかりで、見せるラッピングは思いつきませんでした。

バリエーションが広がり、感謝です🥰


クリスマスレッスンが楽しみです🎅🦌🎄