心理学② | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

 

今日は

夫婦お互い

自由時間デー飛び出すハート

 

 

 

夫はゴルフクラブを探しに。

私は家でダラダラな一日を。

 

 

 

天気はいいけれど暑い!

 

 

こんな日はトラの

冬用ベッドを洗おう!

再放送の

古畑任三郎を観よう!

(今日は明菜ちゃんなのだ)

 

 

 

 

 

先日行って来た

アドラー心理学の話。

 

 

 

・・・と言っても

受講料300円で

2時間の(安い!)

市民講座ですからね。

サラ~ッと

ちょびちょび~っとな

内容なんですけどね。

 

 

 

個人的には

面白かったです。

 

 

 

■ライフスタイル診断

 

 

ライフスタイル

診断シートを使用し

自分の

属性を明らかにする。

 

 

A:安楽族

B:人気者族

C:リーダー族

D:優秀族

 

 

 

ちなみに私は

Aの「安楽族」

・最優先項目→安楽でいること。

 

苦手なことは

苦労すること。

苦手なことを極力

回避するために

努力を惜しまない。

ただのクズやん。

 

 

 

でもこれ

当たってるんですよ!

 

 

 

・安全でいたい

・保護されたい

・面倒な事はナシで

生きていたい。

・トラブルは

なるべく避けたい。

やっぱりクズやん。

 

 

 

昔から突発的な

アクシデントが

非情に苦手

苦痛を感じます。image

クズなん?

 

(そうかも知れん)

 

image

そんなこと

image

ないと思うよ。

(あ、目そらした!)

 

 

 

 

 

例えば・・・。

 

 

 

・家電や家の

設備の故障・不具合。

すぐパニックになる。

 

 

 

頭が真っ白になり

冷静な判断が出来ない。

解決するまで

何も手に付かない。

気持ちに余裕がなくなり

トラにでさえ

穏やかに接する事が

出来なくなる。

(トラ、ごめん)

 

 

 

 

・トラの体調不良

手が震える。

足が震える。

クルマの運転が

あやしくなる。

動物病院の車止めや

家の前の電柱に

ぶつけた経験あり。

 

 

 

・母親からのSOS

吐き気がする。

 

 

体調がわるい。

気持ちが落ち込む。

通販で

トラブルになった。

ケアマネとケンカした。

頼みたいことがある。

怒りを

不満をぶつけてくる。

 

 

 

 

夜も眠れなくなる程

憂鬱な気分になります。

動悸がして

具合がわるくなります。

 

 

 

 

 

ですから

トラブルが

予測されるときは

予めそのトラブルを

起こさないように

努力を惜しまない。

 

それがAの安楽族なのだ!

 

 

 

だから

「親が居ぬ間に親孝行の日」も

実はmamanの為ではなく

自分の為にやっているのです。

 

 

 

 

この属性である事での

マイナス点は「進歩がない」

事だそうです。

常に楽ちんな道を選ぶので

成長がないのです。

 

 

 

がーん。

アタシハ、シンポガナイ。

 

 

 

絶望

絶望

絶望

 

 

 

でもみょ~に

納得なんですよねぇ。

 

 

 

故に

周りの人が私に抱く

マイナスの感情は

「イライラする」

だそうで(汗)

周りの人っ!!ごめん!

 

 

 

逆にプラスの感情は

「ほっとする」

だそうです。

私自身が

お気楽な状態を好む為

周りにも和む空気を

作れるから・・だそうです。

 

 

 

夫に言ってみましたら

俺はゾッとしとるけどな。

と抜かしました。

コイツには寝ている間に

鼻毛の落書きを

してやろうと思います。

 

 

 

この

ライフスタイル診断シートを

mamanに置き換えてやってみたら

面白くて。

今後のmamanとの付き合い方の

ヒントが潜んでいそうな予感。

 

 

 

長くなったので次回

心理学③で!

 

 

 

予告。

おそらくmamanは

Cのリーダー族です。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。