血液型占い | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

 

梅雨らしい曇り空。

蒸します蒸します!

 

 

 

若い頃は

汗を掻かない体質で

夏の方が得意でしたが

今の私に夏の暑さは

非常に堪える!

 

 

 

 

 

中学生の頃(約40年前)

血液型占いが流行っていた。

 

 

 

そして

友人達の血液型を当てる

遊びが流行りだしたのだ。

 

 

いま思うと

すんげぇ子供だったと

恥ずかしくなるのだが

あの頃は夢中だった。

 

 

 

A型:几帳面・真面目・控えめ

 

O型:明るい・おおらか・

コミュニケーション能力が高い

 

B型:マイペース・自由人・

周囲に合わせるのが苦手

 

AB型:独創性な発想や想像力を持つ。

天才肌と言われる事が多い。

 

 

※あくまでも

おおまかな傾向を示すものであり

断定するモノではありましぇん。

あしからず。

 

 

 

 

ちなみに私の友人達は

私の血液型を当てるのが

難しかったらしい。

 

 

 

 

 

待て待て待て。

おいおいおい。

 

 

 

 

 

なんでよ?

アタシは

絵に描いたような

A型じゃ~ないか。

(・・・と当時の私は思っていた)

 

 

 

「B型!!」

「ブッブー!違いまぁ~す」

「O型!!」

「ブッブー!違いまぁ~す」

「え~じゃぁAB?!!」

「違うよ~!」

 

 

 

え?

じゃあ何?

 

おらぁ!テメぇ、○すぞ、コラっ!

 

 

 

「A型があるだろ!おい!!」

「うっそ~」

 

 

どこからどう見ても

真面目で控えめで

几帳面だと

自負していたアタシは

相当なダメージを食らった。

 

 

 

 

あれから40年。

 

 

人間という

複雑な生き物の

性格や

行動のパターンを

たった4つの

カテゴリーで

分けられる

はずがないじゃないか!

 

 

 

確かに私は

几帳面で真面目な性格を

一部分だけ持っているが

それは自分が

好きなもの限定であり

好きでないものには相当に

いい加減で不真面目である。

 

 

 

 

人間には

多面性があるのだから

血液型の性格分析は

当てになりません。

 

 

 

もともと備わっている

両親からの遺伝的要素に加え

養育者から受けた教育や環境も

大きく影響するだろうし

その時の体調や置かれている

立場によっても変わるだろうと

思うのです。

 

 

 

でも中学生の頃は

楽しかったのよ~。

占いが!

 

 

・星占い

・花占い(スキ、キライ、スキ、キライ)

・六星占術(○獄に落ちるわよ!)

・鉛筆転がし占い(もはや博打)

・九星気学

・四柱推命 etc・・・。

 

 

 

きゃっきゃ言って

はしゃいだり落ち込んだり。

若いって素敵!

 

 

 

いまはもう

枯れちゃって

枯れちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

image

猫の血液型って知ってる?

image

A・B・ABの3つなの。

image

95%はA型なんだって。image

B型は5%でimage

AB型は1%未満だって。

(アナタは何型ですか?)

 

 

 

 

そういえば

こないだトラの健康診断したときに

血液型は聞かなかったな~。

聞いてみても良かったかな。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。