mamanの悪癖 | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

毎日・・雨・雨・雨。

 

 

あ~!

みずいろのっ、雨~。

私の肩を抱いて包んで

降り続くの~。

ぉーぉーぉー♪

 

 

by八神純子

 

 

 

ウツウツとした日には

花よ。花。image

特売のチューリップ。

コロンとしたラナンキュラスも可愛い。

image

お雛様を出してびっくり!

お内裏様の首がもげてた

(瞬間接着剤でくっついた)

 

ほっ・・・。

 

 

 

 

 

親思いの優しい方は

不快な気持ちになるかも

しれません。

いえ、きっとなります。

 

また楽しい記事のときに

遊びに来てくださると

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

火曜日の夜に

mamanからの着信。

 

 

 

 

ぎょっ。

 

 

 

 

 

「はー(深~いため息)

人生、うまこと行かんな

 

 

 

 

 

第一声から何?

重いねん(心の声)

 

 

 

 

 

「もーアンタえらいこっちゃで。

コー○さんに頼んどったやつが

届かんで今日届いたからあれも

これもで冷蔵庫に入らへんねん」

 

 

 

「そうこうしとったらケアマネさんが

来てあーじゃ、こーじゃ言うてな」

 

 

 

「アタシ忙しゅうて忙しゅうて

片付けるヒマがないねん」

 

 

 

「もう、アンタな。

えらいこっちゃで」

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

ピーチクパーチク

私は悪くないとか

思った通りにいかんで

腹立つわー、とか

体がしんどいから料理が

出来へんねん

そやからパッと出来るやつ

買うてるねん

ナポリタンとか焼きそばとか

麺ばっかりやな○×△□※・・。

 

 

たくさん喋って

おりましたが

要約するとこう↓

 

 

 

エ○コー○で

前々回の注文商品に

一部、遅延が生じた。

今回購入した品物と

同時に届いた。

前々回に注文していた事を

忘れていたので同じような

商品を購入してしまった。

冷凍食品を大量に購入したので

入りきらずに困っている。

自分では

どうにもできないので

片付けに来て欲しい。

これを一番

言いたかったらしい。

という事である。

 

 

 

だったら

そう言いなさいよ。

紛らわしい。

何だよ?

人生うまいこと行かんて。

大げさな。

 

 

ちなみに

エ○コー○さんは

何にも

悪くありません。image

干からびたハムの哀愁。

 

 

 

 

うちのmamanは

食べ物が

溢れる程の在庫がないと

不安で不安で

堪らなくなる性分だ。

 

 

 

冷蔵庫もパンパン。

常温食品も収納しきれずに

棚にあふれている。

(こぼれている)

 

 

且つ

整理収納が出来ない。

新しいモノが届くと

上からポンポンと

置いてしまう。

 

 

下のモノの

存在を忘れる。

 

 

また買う。

下のモノは古くなる。

賞味期限が切れる。

消費期限も切れる。

同じモノが増え続ける。

 

 

一人暮らしなのに

お徳用サイズの調味料を

買ったりするの。

おたふ○ソースの業務用とか。

image

冷蔵庫の野菜室。

生姜だったハズのミイラ

黒カビで真っ黒になった大根(多分)

 

 

 

自分で蒔いた種なのに

ヒトのせいにして

イライラして

どうしようもなくて

娘の私に泣きつく。

 

 

 

これね、高齢になったから

ってゆーわけじゃなくてね。

mamanが若い頃からの

悪いクセなんですよ。

 

 

 

食品や

生活必需品のストックが

ないと不安になるという

気持ちは理解できます。

私にもそんなところが

ありますもん。

(トイレットペーパーとかね)

image

ビニール袋もたくさんないと不安らしい。

 

 

 

 

 

いいんです。

何をしても。

自己解決できるなら。

 

 

しかーし!

mamanは私の言う事に

耳を貸さない。

 

 

 

 

言う事聞かないクセに

都合が悪くなると

泣きつくシステムって何?

 

 

 

過去に

こんなmamanがイヤで

どうにかしたくて

整理収納アドバイザーの

講習会まで行きました。

※2級までは講習を受けることで

取得できます。

 

 

 

 

理屈は理解できましたけど

ダメでしたねー。

親だからゆえに(だからこそ?)

つい感情的になって。

私には向いていませんでした。

 

 

 

mamanも82歳。

長生きしそうだけど(やだ、困る)

もうこのままでしょう。

彼女は。

 

 

 

ヒトを変えることは出来ませんから

私の考え方を変えるしかないです。

 

 

 

 

放っとく。

 

うん。それがいい。

 

 

 

 

 

今日も今日とてマイペースなトラ。image

ちゅーるは?

 

(ちゅーるは土曜日だけですー)

image

え?

 

(唖然とした顔するのやめなさい)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。