和風塩マーボー豆腐♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

今日も暑い一日でしたねキラキラ

九州のほうは気温も高い上、台風が近づいてきているとのことで、またまた心配ですね。

気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、8月のヤマキだし部のテーマは、

『スタミナ満点!お肉のおだしレシピ』です。

ということで、先日、和風の麻婆豆腐を作りました。

普通の味付けではなく、味のベースは柚子胡椒。

そして豆苗入りにしました。

 

 

ル・クルーゼ 和風塩マーボー豆腐

【材料:2人分】

豆腐…1丁(300g)

豚ひき肉…200g

刻み長葱…30g

豆苗…1/2袋

生姜(チューブ)…小さじ1/2

にんにく(チューブ)…小さじ1/3

ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし≪濃いだし≫…300ml

◎柚子胡椒…小さじ1

◎醤油…小さじ2

◎みりん…大さじ1

◎酒…大さじ1

片栗粉…小さじ2

 

【作り方】

※下準備:鍋に、だしパック2袋と水500mlを入れて火にかけ、沸騰してから3分煮出しておく。

 (そのうち300mlを使用)

①豆苗ははさみで1/2長さにカットする。

②フライパンを熱して(油不要)豚ひき肉を炒め、途中で生姜・にんにくを加える。

 色が変わってきたら刻み長葱を加えて軽く炒め、濃いだしを加えて煮たたせる。

③◎を加えて再度煮立たったら、豆腐をスプーンで一口大にすくいながら

 フライパンに加えて蓋をして2分煮込む。更に豆苗を上に散らし、1分煮込む。

④片栗粉を水(大さじ1程度)で溶き、③の隙間に流し込む。しっかりと煮立たせ、

 お好みのとろみになったら火を止める。

 

これ実は、包丁を使っていません!

豆苗はハサミで切るだけ。

豆腐はスプーンですくうだけ。

葱は買ってきた刻み葱パック。

生姜・にんにくはチューブ!

あまりキッチンに長居したくない今の季節には最適かもですニコニコ

 

食べる時は丼にして頂きました!

 

 

フツウの麻婆豆腐よりさっぱりです。

おだしも、濃いだしを使用しているので味に奥行きもあり、

ひき肉やお豆腐、豆苗がその旨みを吸ってくれています。

かきこみたくなる美味しさなのは、やっぱりおだしを使っているからかな~?

 

 

副菜は残り物で。

 

 

キャベツとカニカマの・・・なんだったかな(笑)

と、おつまみ牛タン。

 

ご馳走様でした♥

 

 

だし部メンバーのレシピが続々到着しております。

良かったらご覧くださいね。

↓↓↓

お肉のおだしレシピ
お肉のおだしレシピ

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ