両親と過ごす週末は♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
秋を感じる気持ちの良いお天気の週末でしたね!
(って全国的にだったかどうかは、天気予報見ていなくてわからず・・・)
 
そんな週末は、父の趣味の展覧会が都内で開催されているため、
両親が珍しく都内へやってきました。
海外も長距離旅行が好きだったりする両親で(体力あるうちに行っておこうと思ってるみたい)、
今年は中欧へも旅行に行ったくらいまだ元気なのですが、
それでも横浜から東京へ向かう電車って座れるかな?とか、道迷わないかな?とか、
電車移動は電車移動で何かと心配になります。
 
案の定、最寄り駅についてから少し迷ったらしく、
駅から5分程度で着くところを15分くらいかけてなんとか到着苦笑
のりまき夫婦が使う駅とは違うので、現地集合にしてしまいましたが、
今後は最寄駅まで迎えに行くべきでしょうかね。
でも電車は座ってこれたらしいので良かった~。
 
 
父の趣味=能面作りです。
地元のホテルの会場で行うような合同展覧会に出品したこともあって、
あれは何年前だったかな?もう10年くらい前でしょうか。
 
 
せっかく都内に来たことだし、入口で記念撮影♪*
もうちょっと大きく撮ってあげたら良かった・・。
 
のりまき夫婦の分まで入場料を出してくれましたが、
照明をおとした会場に飾られた迫力ある能面を前に、
「夢に出てきそうやな・・・」と言う旦那さまと私は、あまり興味が持てず、
入場料を無駄にしてしまったかな・・とちょっぴり反省汗。
 
でもその後は場所を移動し、豪華ランチをご馳走致しました!
 
 
「人形町」と書かれてありますが、今半銀座店にて。
 
 
両親はビールで、のりまき夫婦はソフトドリンクで乾杯。
この林檎のスパークリングジュースがとても美味しかったです。
 
 
何年か前に、南国からの一時帰国で食べた「今半御膳」が食べたかったのですが、
残念ながら平日限定のメニューだとかで、すき焼き定食になりました。
すき焼きは係の方がテーブルについて下さり、焼いてよそってと至れり尽くせり。
お肉の量は決して多いわけではないのですが、
1枚食べただけでお腹が膨れてきて、夕食もいらないと思う程パンパンでした。
両親も満足してくれたようで、いい一日になりましたニコ
 
その後、両親とはお別れし(横浜に戻る電車でも座れたという事で安心音符)、
私にとってはちょっと懐かしの場所に寄った後(←これは割愛しますね)、
日比谷ミッドタウンで気になっていた和菓子のお店に立ち寄り、
お腹いっぱいだけどついつい購入(笑)
 
 
鈴懸さんです。
福岡が本店なのですね!
福岡にご縁のあるブロ友さんが多いから、ご存知の方もいらっしゃるかしら?
和菓子好きな旦那さまと日比谷ミッドタウンに行ったら
こちらに一緒に行きたいなと前々から思っていて、たまたまその機会がこの日だったのと、
やはりショーケースに並んだ和菓子がとても美味しそうだったのでお持ち帰りしました♪
 
色々美味しそうだったけど、厳選してこの抹茶さんを一人一つずつ。
 
 
 
抹茶の部分がもっとムースとかババロアっぽい食感かなと思っていたら、
ゼリーっぽいというか、寒天ぽい感じでさっぱりでした。
 
そしてもう一つ、わらび餅を1つだけ購入して半分こ♥
 
image
 
これがまたたまらない美味しさ爆  笑
また購入したいなと思ってますが、夏季限定商品みたいなので、
タイミング合えば是非リピートしたいですキラキラ
 
最近油断しまくりの体重ですが、この週末だけで1kgは間違いなく増えた気がします滝汗
測るのは・・・数日はやめておきます(笑)
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ