簡単すぎる!豚肉と大根のミルフィーユ仕立て♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんにちは。
今週は祝日もあって、なんだかあっという間ですね。
お天気が悪かった週中だったけど、週末に向けて回復!
今年は咲き乱れる桜が見れるかな~?
 
 
さてさて、先日募集していた『ヤマキ割烹白だしのモニター』に応募したところ当選し、
少し前に白だしが届きました爆  笑
レシピブログ様、ヤマキ様、ありがとうございます!!
 
今回は調理に関して条件がありまして、
【1】味付けはヤマキ割烹白だし1本で
【2】お鍋は使わず手軽にフライパンで調理
【3】10分以内でさっと煮込みます
【4】食材は2~3品で手軽にシンプルに
と、簡単だけど決まりが多く、逆に結構悩みました。
そして行きついたお料理がコチラ。
 
{04FCBB36-2A55-4204-9BAB-CEBF11EE00A0}
 
ル・クルーゼ 豚肉と大根の白だし煮 ミルフィーユ仕立て
です。
薄切りにした豚肉と大根を部分的に重ねて、煮ること6分程度!と
めちゃくちゃ時短料理でもあります。
 
【材料:2~3人分】
・豚肉ロース薄切り肉 6枚
・大根 約100g(薄い輪切り18枚分)
・片栗粉 適量
・ヤマキ 割烹白だし 50ml
・水 350ml
 
【作り方】
① 豚ロース薄切り肉は、半分の長さに (大根の直径より少しはみ出る程度の長さ)
  にカット。
② 大根はスライサーで輪切りにする。(18枚分程度)
フライパンに白だし・水を入れて、一度ひと煮立ちさせておく。
④ 大根を6枚並べ、その上に両面片栗粉をふった豚肉を乗せる。
  それを繰り返し、大根→豚肉→大根→豚肉→大根と2食材合わせて5層になるよう
  重ねる。
{6CE8B1D5-9D75-4A94-9AEB-3EA08F83B13D}
⑤ ③のフライパンに④を重ならないよう並べて入れ中弱火にかける。
  沸騰してきたら少し火を弱め、アルミホイルで落し蓋をして6分ほど煮込む。
{AF23C3A7-FB3D-4032-9C68-AD6CD75A0F24}
(沸騰前)
※我が家のフライパンは27cmで、6~7個並べられます
{A5F0C182-877D-483B-B037-4CF60D61B392}
(煮込んだ後)
⑥ 5層の豚肉・大根の塊を2段または3段に重ねて盛りつけ、汁を少しかける。
  お好みで葱を散らして完成です♪
 
{9F6ACFD6-1769-4CEC-93C1-064505135751}
 
片栗粉が接着剤の役割をしてくれますので、まぶす時は薄くしすぎないことがポイントです。
片栗粉のおかげでフライパンの中で重ねた大根と豚肉を煮ても、
軽くくっついた状態で仕上り、とろみもつくので美味しさ倍増!
広い面積・浅い高さのフライパンで作るので、煮る時間も短くて、
あっと言う間に出来るのが嬉しい一品です。
層の塊を2段、3段と重ねる時は、バランスよく重ねると崩れませんウインク
 
・・・といいつつ、一つ食卓に運ぶ時に不注意で崩れてしまいましたが笑い泣き
(一応釈明すると、写真撮った後で交換して、崩れたほうは私が食しました・笑)
 
{9870F3FF-AD9E-4EC1-8EAF-75C2B433F29A}
 
白だしは、もう何年も前から欠かすことなく、冷蔵庫に常備しています。
それでも水と白だしだけで料理をしたことは初めてで、
これまではもし白だしで煮物的なものを作るなら、必ずと言っていい程、
酒を入れたり、みりんを入れたり・・。
酒もみりんもなくても、白だしだけでこれだけ味が決まるとは、やるなぁ~白だしグー
 
{69B56EE3-352E-43C8-917A-FE0FDA45CB6E}
 
この日の夕食のメインは、鶏胸肉のハニーマスタード。
 
{8557166B-1948-402F-A06F-DB951E2DA8F3}
 
副菜はネバシャキサラダ。
材料はオクラ、大根、水菜、えのきだけ、鮭フレーク、塩昆布などなど。
 
{954057DA-EDD7-4DF2-9941-51834C15AC77}
 
そして豚肉と大根のミルフィーユ仕立てと、
旦那さまにはもう一品追加してのメニューとなりました。
 
 
白だしだけでさっと煮レシピは、こちらに続々投稿されています音符
白だしさっと煮の料理レシピ

白だしさっと煮の料理レシピ

 

私もまた他の材料で投稿考えたいと思います^^

 

 

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ