白味噌仕立てのお雑煮♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

連休楽しまれていますか~?

今日は午前中に実家野菜便がこれまたたくさん届き、

白菜が3株も・・・選択の余地なし、夜は鍋で大量消費でした。

寒いから丁度温まったし、準備簡単で楽させて頂きましたニコニコ

 

 

数の子に引き続き、お雑煮レシピの掲載させて頂きますね。

 

{88441177-5C14-432C-BF66-D7D535BFA5C9}

 

皆様のお家のお雑煮はどんな味付けでしょうか?

具材もそのご家庭によって全然違って興味深いですよね。

我が家のお雑煮は、白味噌仕立て。

旦那さまのお母様、いわゆるお姑様は京都出身。

旦那さまも滋賀育ちですが出身は京都。

昔から白味噌仕立てのお雑煮で、旦那さまは今もそれは欠かせないということで、

結婚して初めて、白味噌のお雑煮を作るようになりました。

最初は慣れなかったけど、今やすっかり白味噌=我が家の味笑顔

白味噌仕立てに加え、大根と人参は拍子切り、そして最後は必ずかつお節をトッピング。

この3点を守ったお雑煮であれば、旦那さまの中で良しとしてるそうで、

それを守って毎年作らせて頂いてます。

(お母様の料理を食べたことがない嫁だけど!!)

 

ル・クルーゼ 白味噌仕立てのお雑煮

【材料:5~6人分】

・大根 150g

・人参 100g

・里芋 250g

・水 700ml

・ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 2袋

◎白味噌 60g

◎酒 大さじ3

◎白だし 大さじ1と1/3

◎醤油 小さじ1/2

・お餅 適宜

・鰹節 適量

・三つ葉、梅人参等 お好みで

 

【作り方】

①大根、人参は皮を剥いて拍子切りにする。

 里芋は一口大にカットし、下茹でしておく。

②鍋に水とだしパック2袋を入れ火にかけ、沸騰してから3分煮だす。

 大根、人参、里芋を入れ、柔らかくなるまで煮る。

③◎を加えて味を調える。

 (白味噌は種類によって甘味・塩分が違うため、量は調整して下さい)

④食べる前にお餅を加え、柔らかくなるまで加熱して器に盛りつける。

 かつお節をトッピングし、お好みで三つ葉・梅人参を飾る。

 

元旦は、お節にこのお雑煮で頂きました。

 

{6AFF75AD-423D-4343-BD13-645AFC6427C6}

 

ちなみにのりまき実家は横浜ですが、

両親は、父は北陸出身(大阪育ち)、母は兵庫出身のため、

関東風でもなければ結構適当、、普段とあまり変わらない合わせ味噌ベースで

作られていました。

なのですまし汁に彩のよい具材をキレイに飾ったお雑煮に憧れてましたが、

白味噌の「我が家の味」が出来たことに嬉しさを覚えるのでした笑顔

 

おせちは毎年作るかどうかはわからないけど、

お餅好きな旦那さまのために、お雑煮だけは毎年作って行くぞ~グー

 

 

* * * * * *

 

 

そうそう、年末に送られてきた書籍『クックパッドの毎日ごはん』。

こちらにのりまきレシピ2点掲載頂きました!

 

{4A926E04-71D7-411D-8535-BEE5F68375AB}

 

p30 簡単☆南瓜と舞茸のマリネ(レシピはコチラ→★

 

{3F716E4A-BC9D-4099-A15D-B3FAB04D3EAA}

 

p89 簡単☆さつま芋のしっとりパウンドケーキ(レシピはコチラ→★

 

{389044D3-280B-4557-890D-9D758B132457}

 

マリネのほうは昨年も何度かリピしたりで時々作っているけど、

さつま芋のパウンドケーキはここ2年程作ってないなぁ~。

また作りたい!

掲載頂きまして感謝です爆  笑

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

ヤマキだし部 年末年始のおもてなし料理
ヤマキだし部 年末年始のおもてなし料理