息子との共同作業 | 47歳から育児はじめました!

47歳から育児はじめました!

35歳でバツイチ。
47歳、人生の折り返しを自覚した頃に思いがけず再婚。
嫁姑同居の荒波にもまれながら二児の父となる。
子供たちへのメッセージをかねて、
周回遅れの育児を綴っています。

昨日の雪は毎週日曜に一週間分の食料を買う我が家を直撃した

やめばすぐに溶けると思ったけれど、昨年買っていまだに使っていないチェーンを試すチャンスでもあるので取り付けて買い物に行った

帰宅して息子にチェーンを付けたことを告げると

見たい!

と言うのでがっつり見せて、走行体験もしてあげた
そして取り外し
それにも息子は付き合ってくれた
車を少し動かす時には、

オレが見てあげる

と言ってくれた
チェーンの状況としようとしてる事を分かってないと判断できないのだが、試してみようと思った

タイヤを見ながら誘導する息子
その息子を見ながら動かす僕

それが凄く嬉しかった
んが、明らかに動かし過ぎ
車を止めて降りると息子が

もう少しだよ

その通りだった
一回転余計に進んだと思うが、どこで止めればいいのかは分かっていた

今度は信頼して車を動かし目的を達成
やはり理解力がグンと伸びている
もうこういう事を任せても大丈夫なのだと知った

いつか二人で何かをしたいという思いは、これまで少しずつ実現してきたけど、今回は語らずとも出来たという点にで特別だ

こういう事はこれからもある日突然訪れてくる
二人でいろんな事を体験しよう、