”専業主婦”は憧れの職業?! | .

ファイナンシャルプランナー國松 典子です。


先日お会いした専門職の女性24歳。


結婚後も現在の専門職種に就きたいかどうか、

という話題になって


「わたし、専業主婦にあこがれているんです」(キッパリ!)


(結婚相手の収入のみで生活ができるのであれば)

本当になれたらいいな、と思っています。

とおっしゃっていました。



二〇一〇年国勢調査の産業等基本集計によりますと

共働き率(夫婦とも就業している)は全国平均の45・4%とのこと。


ちなみに日本一共働き率は56・8%の福井県。

ここ数年、不動の全国一位とか。


女性の勤労意欲の高さからか

もしくは

経済的には夫婦共働きでないと成り立ちにくい世相なのか


ともあれ数値的には専業主婦になれる方は

二人にひとり

ということですね。



引用:http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2012060202000197.html