みなさま、こんにちは。
京都、スピリチュアル・セラピスト、ミヤノリト∞です☆
今年に入って、私は夢に関する日記を詳細につけはじめました。
以前は、印象に残ったものしかつけていなかったのですが、
ケイシー夢診断を実践したくて、枕元にメモを置いて寝るのですが、
時々の不眠だったり、家族のいびきがうるさくて寝不足になったりとなりながらも、
ここのところは、結構毎日日記を取ることが出来ています。
みなさんも経験があると思いますが、
普段の日中の生活で、
「こうしよう」「あれを思い出した・・・」「しまった!あれを忘れていた」など、
そういう雑念みたいな心の動きが「夢」の中にもよく出てきます。
それが、不思議なことに、場面がコロコロ変わったりして・・・。
その場面の変化も一つ一つ意味があるらしいのです。
そして「夢」は深層意識を表現しているので、
数々のサインがあるのですね。
普段の様子を記した日記と同時進行で書いてみると、面白いことが出てきます。
最近の夢で印象的だったのは、
夢の中で手袋をなくしてしまうもので、
その数日後に、娘がその手袋をして出かけたのです。
玄関で、「その手袋使うの?」と聞いたのですが、
心の中では(今日、これを無くしてしまうんだな)
と思ったら、やはり無くして帰ってきたのです。
やっぱり、玄関で「無くしてしまうから置いていきなさい」と言えばよかった・・・と後の祭りですが。
・・・といった感じで、様々なことを教えてくれるのです。
一昨日、冷蔵庫に入っている瓶入りのヘンプバターを食べて、
とても食べられない代物で、ひとくち食べたら吐き出す夢を見ました。
・・・冷蔵庫にあるんだな~これが半年以上前に買ったものが・・・
多分、とても食べられない代物になっているのでしょう・・・(笑)
という感じで、夢は食中毒から助けてくれるのです(笑)
日記を書くと、その日や次の日くらいまでは覚えているのですが、
あとはすっかり忘れてしまうことが多いので、
時々読み返すと「えー!!」というようなことも・・・。
自分のことが色々分かって、面白いです☆
また、自分の垢落とし、魂磨きにもなりますよ。
ただし、枕元にメモを置いておかないといけません。
半分寝ているような状態で、忘れないうちに記すのがコツです。
あっという間に忘れてしまいますので・・・。