中世ドイツのベネディクト会系女子修道委員長であった、ヒルデガルドは私にとって大変興味深い人物です。
ヒルデガルドは、ドイツの薬草学の祖であり、古代ローマ時代以降最初の女性作曲家であり、言語学者、作家、
神秘家、女預言者、etc.と多才で中世ヨーロッパ最大の賢女といわれています。
彼女は、今で言うチャネリング能力とクレアボヤントに優れ、神からの啓示を受け、それを書に記しました。
その書物は、教会会議にかけられ初めて女性が書物を書くことを認められ、
それによりヒルデガルドの名が世の中に知れ渡ることとなったのです。
ドリーン・バーチュー博士「セイント&エンジェルオラクルカード」にもヒルデガルドが登場しています。
手を広げてこちらへヒーリングを行っている彼女は、まさにヒーラーでした。
ヒーリングにより盲目の子の視力をよみがえらせたという伝説があるそうです。
そして、背景に描かれている音符は彼女がヒーリングミュージックの作曲家であることを示しています。
彼女の音楽の旋律は、神の世界へといざなうもので、
旋律に乗って異次元の世界へと魂を連れて行ってくれます。
「信じなさい、自分の力と叡智を・・・
あなたにも多くの才があり、それを見逃してはなりません。
神からさずかりし知恵をいまこそ表に出す時です。」