ブルーチーズとはちみつのムース |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

------------------------------------
Norikostyle
@noriko.norikostyle

ワインに合う!太らないチーズおつまみ

野菜とフルーツ、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のワインおつまみを発信
------------------------------------

 

 

チーズを毎日食べていると、

チーズの香りに強くなっているのか、、

 

ブルーチーズやウォッシュチーズ、シェーヴルなどの香りが強いものほど

あ~チーズらしいなぁと感じてしまったりもします。

 

ただ、日頃のご飯は塩分控えめなので、強い塩味にちょっと反応してしまいます。

 

ブルーチーズは、青カビの繁殖を促すために、塩味は強めなのです。

 

なので、はちみつなどの甘味と合いますよね。

 

今回は、ムース状にしました。

ブルーチーズの塩味が和らぎ、食べやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

【材料4人分】 

A ブルーチーズ 40g 

A 生クリーム 30ml 

B 生クリーム 70ml 

B はちみつ 10g 

板ゼラチン 1枚(2.5g)

黒こしょう お好みで

 

【作り方】 

 

1 板ゼラチンは水に漬けておく。 

 

2 Aを耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で40秒加熱する。 

しっかりと混ぜ、ブルーチーズを溶かす。

板ゼラチンを水を切って加え、よく混ぜる。 

粗熱を取る。 

 

3 Bをボールに入れ、八分立てに泡立てる。 

 

4 2と3を混ぜ合わせる。

 容器に入れ、2~3時間冷蔵庫で冷やす。

 

 ポイント 

お好きな容器に入れても、スプーンですくって盛り付けても可愛いです。

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here