ミンスミートの保存食<ドライフルーツの洋酒漬け> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

2週間ほどまえ、Instagramのストーリーズでは書いていたのですが、

ミンスミートが良い感じの浸かり具合になりました。

 

 

ミンスミート、ご存じでしょうか?

 

イギリスの保存食、伝統的な食べ物で、

ドライフルーツやりんごを煮て、洋酒とバターを漬け込んだもので、

 

クリスマスの時期にパイにして食べられています。

 

私は、オーストラリアで出会いました。

瓶でジャム感覚で売られています。

 

一瓶結構値段がするので、作るのも一緒だなと思い、仕込み。

 

もう香りがクリスマスなのです♪

 

私は砂糖なしではちみつで作っています。

覚え書きだけしておきます。。

 

 

 

 

<覚え書き>

カレンツ 120g 

レーズン 100g 

オレンジピール 100g

リンゴ 1/2個 (5mm角に刻む。)

食塩不使用バター 60

はちみつ 50g

シナモンパウダー 1/2

カルダモンパウダー 1/2

ジンジャーパウダー 1/2

レモン果汁 1/2個分

ラム酒 150ml

 

 

ラム酒以外の材料を全て鍋に入れ、バターを溶かすように弱火で10分ほど煮る。

 

 

 

火を止めてラム酒を注ぐ。

 

煮沸容器に入れ、2週間以上寝かせる。

 

 

 

大好きなものを集めたような一瓶。

 

すぐになくなってしまいそう。

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here