リコッタチーズのクラフティ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

熱々のままでも、冷たくしても美味しいクラフティ。

一年を通して、好きなフルーツで楽しめます。

 

ブルーベリーやいちごのベリー系から、アプリコットまでよく合うけれど

この日は大粒のレーズンで。

 

リコッタチーズで作りました。

 

リコッタチーズって、本当に優しい乳の甘みを感じられますよね。

一口食べると、あぁ美味しい…なんだか疲れてたのかしら?と思うほど、優しい甘味が嬉しい。

 

ちょっとだけ余っている時などにも、ぜひデザートに作ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

【材料2人分】 

A リコッタチーズ 50g 

A 牛乳 100ml 

A 卵 1個 

A 砂糖 20g 

A 米粉 10g(または薄力粉) 

A バニラエッセンス 数滴 

レーズン 15g 

粉糖 適量

 

 

【作り方】

 

下準備 

オーブンは160度に予熱する。 

 

1 ボールに卵と砂糖を入れよく混ぜ合わせる。 

リコッタチーズ、牛乳を入れさらに混ぜる。 

米粉、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。 

 

2 レーズン、またはお好みのフルーツを入れ、1を注ぎ入れる。 

 

3 オーブン160度で25分焼く。 

仕上げに粉糖をお好みでかける。 

 

ポイント 

写真はレーズンを入れて作っていますが、お好きなフルーツでお楽しみください。 

少し低めの温度でじっくり焼いて、全体を膨らませています。 

時間が経つと膨らみが縮みます。 

熱いままでも、冷たくしても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

=執筆関連記事=

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here