チーズの熟成士って? |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

 

 

 

週末はチーズショップに行き、ジャニエのチーズをアソートにしたセットを購入。

ちびちびと、ワインとともに楽しみました。

(写真は週末のチーズとは違います。)

 

いつもはあまり選ばないようなチーズが、とっても美味しかったので感激。

 

 

クリスチャン・ジャニエは、チーズ熟成士の名です。

 

 

 

 

フランスには、チーズの熟成を専門的に行う

 

「M.O.F(MEILLEUR OUVRIER DE FRANCE)」(国家最優秀職人章)の称号を持つ、

素晴らしい熟成士がいます。

 

 

 

 

中でも有名な、クリスチャン・ジャニエの名は、

チーズ専門店に行くと、見かけるかもしれません。

 

 

チーズは、「熟成」によって、風味や味わいに変化が生じます。

 

その熟成を専門にしている熟成士。

グリーンチーズと呼ばれる、若いチーズを選び、熟成庫で熟成させます。

 

 

熟成士でチーズを選ぶというと、ちょっとマニアックな感じもしますが

 

 

食べてみると「おぉ!」とびっくりするほど、

いつも食べているものと違うかもしれませんよ。

 

ぜひぜひ、見つけたら試してみては?

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here