砂糖不使用*バナナかぼちゃケーキ<幼児食> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

バターナッツかぼちゃを見つけました。

スープにしたらとっても甘くて濃厚で、美味しいですよね。

 

皮の薄いので、剥きやすい。

 

かぼちゃをマッシュして、バナナと合わせてケーキにしました。

 

砂糖不使用、いつもはバナナのみの甘さで作っているのですが

 

 

 

かぼちゃのマッシュを入れたらさらに甘味が増して美味しい~。

 

2歳の息子のお気に入りです。

 

幼児食の朝ごはんやおやつにもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

【材料(18cmパウンド型1本) 】

バナナ 1本 

かぼちゃ 100g(種、皮を除く) 

A 薄力粉 100g 

A ベーキングパウダー 5g 

A シナモン、カルダモン 少々(無くても可) 

卵 1個 

オリーブオイル 大さじ1 

牛乳 大さじ2

 

 

【作り方】 

下準備 オーブン180度に予熱する。 

 

1 かぼちゃは一口大に切り、さっと水をくぐらせてボールに入れる。

 レンジ600Wで3分半、加熱する。 フォークでよく潰す。 

 

2 1にバナナを入れ、バナナは2/3の量をかぼちゃと合わせてなめらかに潰す。

 (1/3のバナナは上部に飾る。) 

 

卵を割り入れ、よく混ぜ合わせる。 

オリーブオイル、牛乳を加え全体を混ぜる。

 

 3 Aを振るいながら入れる。 

ヘラで粉っぽさが無くなるまで全体を混ぜ合わせる。 

 

4 型にオーブンシートをしき、生地を入れる。 

バナナを縦に切り、上部にのせる。 

 

オーブン予熱180度で30分焼く。 

(串を刺して、生地が付かなければ焼き上がり。上部が焦げてきたら、アルミホイルを被せる。) 

 

 

ポイント

 粉類を入れたら、グルグルしすぎないようにさっくり混ぜ合わせます。 

シナモン、カルダモンなどスパイスはお好みで。

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here