大豆ミートのトマト煮 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

お魚が好きなので、お肉の頻度が少ない献立になりがち。

 

 

私はそれでも充分なのですが、息子の食事にはいろいろ出さなきゃかと

先日牛肉を煮込んで出したら「かった~~(硬)」と。

 

そうだよねぇ、まだかみ切れないよね。

 

大豆ミートは栄養価が高くて柔らかくていいかもと、最近使用しています。

 

主人に出したら、「謎肉…おあげかと思った。」って(笑)

 

私は大豆ミート好きなのです。

食感も、ヘルシーさも。

ぜひぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料4人分(3~4人分)】 

大豆ミート 30g(フィレタイプ) 

オリーブオイル 小さじ2 

にんにく 1片 

A トマト缶 1缶(ホールは潰しておく) 

A ローリエ 1枚 

A しめじ 1/2袋 

A 塩 小さじ1

Aはちみつ 小さじ2

A ブランデー(または赤ワイン) 大さじ1 

玉ねぎ 1/2個 

こしょう 少々 

 

 

【作り方】 

下準備 

 

乾燥の大豆ミートはたっぷりの湯で5分ほど戻し、絞って水気を切り、食べやすい大きさに切る。 

 

1 にんにく、玉ねぎはみじん切りする。 

しめじは石突を切り、ほぐしておく。 

 

2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ温め香りをだし、玉ねぎを炒める。 

 

3 Aを入れ、弱火で蓋をして煮込む。 

10分経ったら蓋をずらして、さらに10分ほど煮詰める。 

 

4 お皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。 

あればハーブも添える。 

 

 

ポイント 

大豆ミートはそのまま使用できるものもあります。 

乾燥タイプは湯戻ししてください。

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here