タコとドライトマトの炭酸煮 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

息子がまだかみ切れないので、食べる機会が減ってしまったタコ。

異様に食べたくなる時があります。

 

絵本にはタコさん出てくるけれど、まだ食べれないねって、、、

 

大人でも美味しそうなものを我慢するって大変なのに、

実際まだ食べれない食材を我慢しなければいけないって結構大変そう。

 

まだ食べれないチョコレートとか、そんな感じなのかしら。

 

 

(20歳までママと一緒のワインはダメだよと説明した時に、どういう反応するんだろうか…。)

 

 

タコはかみ切れるようになるまで、もうちょっと待ってね。

 

 

これは大人のおつまみ。

炭酸水で煮ると、柔らかくしっとりとし上がります。

 

ドライトマトと一緒に、ロゼワインのおつまみにいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料2人分】

ゆでタコ 120g 

ドライトマト 10g 

A 炭酸水 200ml 

A 白ワイン 大さじ1 

A 塩 小さじ1/4 

タイム 2~3本 

にんにく 1片

 

 

【作り方】

 

1 ゆでタコ、ドライトマトは一口大に切る。

 にんにくは皮をむき、叩いて割っておく。 

 

2 小鍋にAを入れ煮立たせる。 

 

3 1とタイムを加え、弱火にする。 

蓋をして30分ほどじっくり煮込む。 

 

ポイント

 にんにくはふわりと香るように、包丁で叩いて割ってから加えました。

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here