和牛のごぼう巻き |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 

Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

30代を超えてから、夫婦ともに和牛がすっかり苦手に…。

 

つい食べ過ぎて夫婦で胃もたれをしたことがあり、

和牛なら脂が切れるしゃぶしゃぶで、という感じです。

 

今回のおせちに使用したのは霜降り和牛のすきしゃぶ用。

 

 

 

 

 

 

 

ん~、やっぱり美味しいけれどすき焼きにはちょっと手を出せない…と思い、ごぼう巻きに使用しました。

 

おせちにするので一度冷やすことで、余分な脂を取り除けます。

 

それでいて、和牛の柔らかさとごぼうの食感がとてもマッチ。

 

美味しくいただきました。

 

 

作り方は簡単なので、ぜひぜひ。

 

 

 

 

 

Recipe**

 

和牛のごぼう巻き

 

【材料2本分】

ごぼう 1本(30cm)

和牛すきしゃぶ用 2枚

だし汁 200ml

本みりん 大さじ2

醤油 大さじ1と1/2

酒 大さじ1

 

 

【作り方】

 

1 ごぼうは皮をむき、半分に切る。

湯を沸かし、15~20分ほど柔らかくなるまで煮る。

茹で上がったら、冷ましておく。

 

2 ごぼうに和牛すきしゃぶ用の肉を巻く。

※きつめに巻く。

 

3 Aを煮立たせ、2の巻き終わりを下にして入れる。

アクを取り、落とし蓋をして、15分ほど弱めの中火で煮る。

※途中で上下を返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の定番おせちレシピはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact   >>here