じゃがいものトマトクリームスープ<トマトジュース使用> |  宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

北海道の親戚からいただいた、じゃがいも。

ホクホクでとっても美味しい!

 

 

今回はスープで。

じゃがいもとトマトジュースの組み合わせが好きなので、トマトクリームスープにしました。

 

トマトジュースは、食塩無添加のものを選びます。

コンソメは使用しません。

 

素材と、お塩でとっても美味しいです^^

 

 

 

レシピは題名からお気に入り登録できます。

 

Recipe**

 

【材料4人分】

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 小さじ1(バターでも可)

水 100ml

トマトジュース(無塩) 200ml

牛乳 50ml

生クリーム 50ml(全量牛乳でも可)

塩 小さじ3/4

ローリエの葉 1枚

 

【作り方】

 

1 玉ねぎは皮を剥き、繊維に逆らって薄切りする。

 じゃがいもは皮を剥き薄切りにする。

 

2 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。

しんなりしたら、じゃがいもを加え、全体に透明感が出るくらいまで炒める。

 

3 水・トマトジュース(無塩)・ローリエの葉を加える。

蓋をして、弱火で10分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

 

4 ローリエの葉を取り出し、ミキサーで滑らかにする。

 

5 牛乳・生クリーム・塩を加える。

沸騰しないように温めながら混ぜ合わせる。

お皿に盛り、できあがり。

 

ポイント

コクが出るように生クリームを使用していますが、全量牛乳でも構いません。

冷ましても美味しいです。

 

 

 

 

じゃがいもとトマトジュースの組み合わせは、こちらもオススメです。

 

テーブルの雰囲気は合わせてみました^^

 

 

>>【レシピ】トマトクリームでドフィノア風(じゃがいものグラタン)

 

 

 

気温が一気に下がってきたので、温かいものが美味しい季節になりましたね。

 

ぜひお試しください♪

 

 

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here