自家製塩麹で、かぼちゃのうまみ蒸し |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

 

味噌と同じくらいよく使う調味料が、塩麹。

 

出来上がった塩麹で、野菜を和えたり、お肉を漬けて焼いたり。

本当に万能ですよね。

 

素材の味を引き出す、発酵調味料。

発酵食品って、身体が喜ぶ気がします。

 

 

 

 

 

そんな塩麹で、シンプルな副菜レシピ。

 

かぼちゃは煮るよりも、少量の水で蒸すのが簡単なのでいつもの定番です。

塩麹と水でかぼちゃを蒸して、かつおぶしを。

 

うまみがたっぷり、お弁当にも^^

 

 

 

Recipe**

 

【材料3人分】

かぼちゃ 1/8個

水 大さじ2

塩麹 小さじ2

かつおぶし 小1袋

 

【作り方】

 

1 かぼちゃは種とワタを取り、一口大にする。

 まだらに皮を切る。

※時間があれば、面取りをすると綺麗な仕上がりです。

 

2 小鍋にかぼちゃ・水・塩麹を入れる。

火にかけ沸々したら、弱火にして蓋をする。

途中で焦げないよう混ぜながら7~8分蒸す。

 

 3 かつおぶしを入れ、全体を混ぜ合わせて、火を止める。

 

ポイント

塩麹は自家製を使用しています。

使用するものにより塩分濃度が異なりますので、お好みで加減してください。

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here