野菜をつまみに、高貴な乙女を<フェテアスカ・レガーラ> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

 

昨日は一日お出掛けをして、午後にはソムリエ協会の例会セミナーに参加していました。

 

 

近年、激しく変化する、ワイン業界とソムリエ教本。

定期的にセミナーに参加しないと、本当に知識が追いつかないほど。

 

 

 

昨日は、ワイン以外の清酒や焼酎のセミナーで、飲まない私の不得意分野でした。

 

さらに最近は呼称名も変わって、

シニアがエクセレンスになったりと、頭がパニックな感じですが(笑)

 

 

さて、本日は私の晩酌メニューを定番の野菜つまみと。

 

 

 

 

 

メインの前に、野菜やナッツから始めるのが定番^^

 

この日は、白ワインを嗜みながら。

ワインは、記事の最後に。

 

 

<春のごぼうサラダ*マヨネーズ不使用>

レシピはこちら→ ★★

 

これは、本当に抱えて食べたいほど好きなごぼうサラダです。

ヨーグルトと味噌で味付けしているので、マヨネーズの罪悪感無し。

 

 

 

 

 

2週間前に仕込んだ塩麹が出来上がったので、

 

<いんげんとアボカドの塩麹和え>

 

茹でたいんげんとアボカドを塩麹で和えただけ。

ちょっと酢も加えています。

 

 

料理にはたくさん発酵調味料を使うのですが、

血液検査をすると夫婦ともに善玉コレステロールが高く、褒められます。

 

発酵調味料のおかげかな?

 

 

 

 

 

さて、ワインは、高貴な乙女を。

モルドバ共和国の白ワインなんですが、これも最近の流れですね。

 

ワインの勉強となると、

モルドバってどこ?と言いながら、覚えにくいカタカナ名を頭に入れていくのですが

 

実際に有資格者でも、興味を持って意識しないと、各国の土着品種は知らない場合が多いのです。

 

 

 

 

 

モルドバの、フェテアスカ・レガーラという白ワイン品種です。

「高貴な乙女」という名を持ちます。

 

フェテアスカ(乙女)の名を持つ、フェテアスカ・アルバもあります。

 

フェテアスカ・レガーラは、グリーンがかったストローイエロー。

 

柑橘系のレモンやグレープフルーツの皮のような、ほんのり甘みのあるアカシアの香りなど。

 

フレッシュな酸味、余韻には苦味が感じられます。

 

ちょっと、イタリアの白ワインを思い出しました。

フレッシュで、フルーティー、心地良い苦味。

 

 

 

 

 

 

日々時間のかかるブログを保つことが、

一人仕事をする上でどれほど大切か…と最近感じます。

 

 

専門分野だけではなく、興味や意欲は、積み重ねると経験になりますよね。

 

興味や疑問を持ち、実際に試してみることの繰り返しで、自分自身も育てていかないとですね^^

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here