Norikostyle
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<顔の見える野菜>
<私が作りました>と、
野菜売り場のパッケージでよく見掛けるように、
生産者の顔が見えるということは、安心感や思い入れも深まりますよね。
実際に会ったことがあれば、尚更。
国内・海外のワイナリー訪問日記をブログで書いていると
そのワインへの思い入れが増え、記憶にもしっかりと残ります。
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ここ数年、サントリーの皆さまには大変お世話になっているのですが
週末は、登美の丘甲州2017が届きました。
お忙しい中でワインを送って頂き、本当に嬉しいです。
今年は、例年とは違う恐怖を感じた夏の台風。
天候の影響で、収穫のタイミングが本当に大変だったようです。
天候は、自然。
自然と向き合っている生産者。
ワインの生産者セミナーや、ワイナリー見学に参加された事のある方ならお分かりでしょう。
<ワインの美味しさとは、その背景や人物もしかり。>
あの方の生真面目さが味わいに現れ、
あの方の天塩にかけた時間が余韻に現れる。
携われた方々全ての想いが、ラベルに宿る。
造り手の顔を思い浮かべながら杯を重ねると、
さらに思い入れが深まると言いますか、なんとも官能的と言いますか。
日本は今、300軒にも及ぶ勢いでワイナリーが点在しています。
小規模であっても大企業であっても、
手作業で剪定し、天候に左右され、変わらない志で日々生産されています。
日本国内にも、そんなワイナリーが増えていることは嬉しいですね。
ワインの季節に顔が思い浮かぶ生産者を、さらに増やしていきたいものです。
きっと、さらに楽しいワインライフになりますね。
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