きのこのだしポタージュ、素材の味。 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

ブラウンマッシュルームって、スープにするとなんだか黒ごまみたいな色。

 

 

ブラウンマッシュルームと余っていたきのこを使って、一番だしで煮てからミキサーで滑らかにするだけ。

ここには、乳製品は入れずに。

 

 

おだしの香りは、まるでお蕎麦の汁のようだけれど、とても美味しい。

それぞれの、素材の味と香りがする。

 

 

 

以前、ワインの詳しい方に

「ワインのおつまみに添加物入りは合わないよね~」と言われて、なるほどと思った。

 

 

 

私は外食よりも手作りご飯がメイン。

 

ただ、ワインのおつまみをお取り寄せしたり、買ってきたもので一杯も好きだから、

絶対的に合わないね!と強く頷きはできなかったのだけど。

 

添加物は、入っていないものを選ぶことの方が大変。

 

 

 

ご飯を手作りしていると思う事は、

作られた味わい・香りではなく、素材本来の味と香りは、ワインに合うなぁと思う。

 

 

 

 

 

ワインに合わせていたわけれはなく、私の普段のご飯。

だしポタージュの作り方は、こちらとほとんど一緒。

 

 

きのこのだしポタージュは、きのこを100g。

塩は塩麹に代えて、小さじ2ほど入れて。

 

 

Recipe**

>>乳製品不使用*にんじんのだしポタージュ

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

All Recipes>>here

Writing      >>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here