お気に入りスパイスを使ったおうちごはん |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
wine*cheese*Recipes
Instagram @noriko.norikostyle

 

 

 

週末は、フライパンを買い替えに。

 

フライパンを変えるタイミングは、卵料理のストレスが始まってから我慢の限界まで。

新しくしたら、やっぱり卵料理を作ってみたくなる。

 

スル~っと剥れる、いい感じ。

 

少し、新しいフライパンが我が家のIHと相性が悪いのかもしれないのだけど…

 

またすぐに、卵料理ストレスがいつかくるのだから

気付かぬふりをしていようと思う。

 

 

 

さて、オムレツを作る時には、カルダモンを少し入れる。

最近、スパイスが2~3種を残して全て切れてしまった。

 

何十種類もあったけれど、最終的によく使うものだけ揃えることに。

 

だいたい日々使うものは、10種くらい。

 

黒・白こしょうを除けば、

 

クミンパウダー

クミンシード

シナモン

カルダモン(ミルクや卵に)

コリアンダー

パプリカ

オールスパイス(お肉に)

サフラン

ナツメグ(お肉に)

キャラウェイシード(チーズに)

 

ハーブは、

エルブ・ド・プロヴァンス

ローリエ

あとは、フレッシュのものを使う。

 

使用頻度は違うけれど、だいたいこのくらい。

 

 

 

 

よく使うものは、使いやすいクミン。

クミンから手に取ると、スパイス料理は身近になるのかも。

 

 

例えば、卵にカルダモンを入れる。

かぼちゃサラダにシナモンを入れる。

サラダにクミンを入れる。

 

スパイスを使うことに大きな抵抗があると、「え~」なのだけど

400円くらいで手に入る1~2種類は、持っておいても損はない。

 

ふわりと漂う非日常の香りが、日常にもスパイスを与えてくれるから。

 

 

Spice Recipes**

cinnammone

>> 梨とレーズンのかぼちゃサラダ

 

 

 

cumin

>>れんこんと海老のクミンヨーグルトサラダ

 

 

 

cardamon

>>カルダモンオムレツ

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

All Recipes>>here

Writing      >>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here