ロゼワインのおつまみの一皿*マリコ・ヴィンヤード ロゼ<シャトー・メルシャン> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
wine*cheese*Recipes
Instagram @noriko.norikostyle

 

 

皆さま、おはようございます。

築山紀子です。

 

 

ロゼワインのおつまみの一皿と、シャトー・メルシャンのロゼワインを。

 

ロゼワイン、ブームではなくもう定番かと思いきや

なかなか普段手に取らない方も多いようです。

 

たぶん、辛口のロゼを一度手に取ると分かっていただけるのかなと思います。

 

私はお料理に合わせやすいので、晩酌ロゼ率高めです^^

 

 

 

 

先日も、シャトーメルシャンのワインを飲んでいましたが

日本ワインの品質の高さには、本当に最近ビックリします。

 

>>メルシャン甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ

 

 

 

 

今回は、椀子のロゼです。

 

この「マリコ・ヴィンヤード」シリーズ。

自社栽培でマリコヴィンヤード畑100%を使用されているようです。

 

 

マリコ・ヴィンヤード ロゼ 2016

http://www.chateaumercian.com/lineup/mariko/mariko_vineyard_rose.html

 

シラー、メルロー、カベルネ・フラン、カベルネソーヴィニヨン他

 

ピンク寄りの色調なので、味わいもしっかりめでスパイシーかなと想像していたのですが

香りはかなりスパイシーで、ハーバル。

 

最初はやや還元気味でしたが、赤いベリー系の香りもしっかり溢れ出てきました。

味わいは香りとのギャップで酸味もしっかりしてイキイキ。

豊かな果実味が飲み応えのあるロゼワイン。

 

このセパージュの比率が知りたいところ…♪

 

このスパイシーさが、八角やクローブのような香りの強いお料理も受け止めてくれそう。

 

香りの複雑性があるロゼワインは、飲んでいて楽しいです^^

高品質な日本ワインにまた出会いました。

 

 

 

 

スパイシーな、と言いながら

今スパイスをほとんど切らしているので

合わせたお料理は全くスパイシーではなくすみません…ですが

 

 

ロゼワインに合わせた今回のおつまみ。

簡単なものだけ、ちりばめて。

 

あとは、じっくりワインの複雑性を楽しみます。

 

 

 

 

おつまみの一皿に使用したレシピはこちら♪

Recipes

>>海老の生ハム巻き

 

>>お弁当・おつまみに!紅うずら

 

>>グリルパプリカとタコのハーブ和え

 

 

 

今、日本のワイン消費量を支えているのは、女性のようです(笑)

ロゼワインが今世界的に消費量が上がっているのは、

この美しい色合い。

 

本当に綺麗ですよね。

 

連休のワインは決まりましたか?

日本ワイン、ロゼワイン。

良いものです^^

 

 

 

 

連休は、ワインのある食卓に。

Norikostyle All Recipes >>here

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

All Recipes>>here

Writing      >>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here