週末は山梨へ*日本ワイン ワイナリー巡り |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

Norikostyle 
wine*cheese*Recipes
Instagram @noriko.norikostyle

 

 

 

皆さま、おはようございます。

築山紀子です。

 

 

週末は、目を癒しに山梨へ…

サントリー登美の丘ワイナリーへ早朝から出発し、半日畑を見学しお話を伺ってきました。

良いお天気に恵まれ、キラキラとした写真がたくさん撮れましたよ^^

 

(こちらの模様は、じっくり急ピッチで記事執筆中!しばしお待ちくださいませ。)

 

 

 

 

毎回ですが、静岡から甲府に向かう道中の車窓から見える風景に癒されます。

ワイナリー周辺は緑が美しく、心が素直になりますね。

 

ワインの造られている土地を知ることは、

…ゾクゾクするような興奮状態になります(変態)

 

 

 

サントリー登美の丘の感動を引きずりつつ、数件回りました。

 


 

 

朝から活動していたので、9時オープンか10時オープンかの違いはかなり大きく

kisvinやルミエール、まるき葡萄酒は前を通り、、

 

 

蒼龍葡萄酒 
http://www.wine.or.jp/soryu/

 

 

一升瓶のワインが実在しています。

日本酒のような見た目がなかなか面白いです。

 

 

 

 

中央葡萄酒 (グレイス)
http://www.grace-wine.com/index.html

 

言わずと知れたグレイスワインさん。

 

特にこちらは、ブランディングがしっかりなされているので女性に人気がありますよね。

ワインセミナーの準備をされていました。

 

 

 

 

希望していたワインは在庫が無く、鳥居平 甲州を購入。

 

 

どこもそうですが、

大概の欲しいワインはメーカー在庫は無く、市場から購入した方が早いですね。

せっかく来たから記念に1本~♪が出来ないこともよくあります。

 

 

旅行者としては残念なことも多いですが、メーカーは完売という成功をしているということ。

 

人気を見越して質を保ったまま量産化はできないことは、農産物から造るものなので仕方なく。

 

後は、市場でどう動いているか、

買い手がどこでどのタイミングで買うのかが面白い判断にもなります。

 

 

 

Château Mercian メルシャン 
http://www.chateaumercian.com/

 

 

 

 

前日はワインブロガーの皆さまとご一緒していたのですが、

やはりこちらは外せないとのことで

10時オープンまでぶらぶら♪

 

 

テイスティングはシャルドネのミッドナイトハーベストを。

こちらは、以前の>>広島三次TOMOEの新月のよう。

 

 

 

 

こちらでは、きいろ香のキュヴェを購入してきました。

 

メルシャンさんは、キュヴェ○○という名前付きが多くみられるのですね。

こちらもとても興味深いラインナップが多かったです。

 

 

 

緑の中で、書き仕事をしていたら

自分のやるべきこと・やりたいこと・やらなくていいことの整理ができました。

 

ん~、気持ちの良い週末でした^^

さ~今週もたっぷり書いて、皆さまに伝わればいいなと思います。

 

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

All Recipes >>here

Writing      >>here

Contact      >>here