2017年はたくさん書かせていただきました。 |  宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

 
 
 
 
2017年の締めくくりは、振り返り。
 
 
 
 
私は文章を綴ることが好きなので、「ライティング」「執筆」の仕事が出来るようになりたいと
数年前からブログでも身近な人にも言っていました。
 
 
 
現在は企業様ご依頼分を、毎週並行して書かせていただいていますので
月にすると…WEB記事をかなり書いてます。
 
 
 
「書く」とはいえ…書くためには材料が必要で。
 
 
レシピを考えたり、写真を撮ったり、料理を作ったり。
 
書くための題材作りを大半とし、そこからやっと文章としてまとめるのですが。
 
 
  
 
 
 
昔は、別々の役割がいたのでしょうね。
雑誌などでは、もちろんその分野ごとのプロがいらっしゃると思うのですが。
 
 
 
今のWEB関連ではSNS拡散や、1人1台カメラやスマホがある時代。
いちブロガーがライターになる時代。
 
 
 
役割や出来ることを増やし、センスを磨く努力が
誰かではなく「自分」個人を選んでいただき、ご依頼いただける
 
私の唯一の術でもあるのかもしれません。
 
今年はたくさん書かせて頂き本当に嬉しく思います。

 

 
 
書くまでは、部屋⇔買い物、キッチン⇔作業台⇔PCの往復になってしまうのですが
 
 
 
書ける材料が揃ったり、事前に構成を組めば電車や飛行機の待ち時間
 
カフェやラウンジのどこでも思いつくままに下書きしておけるので
 
外で書くこともあったり
 
 
どこでも仕事ができるので
国内もいろいろとご招待いただき、本当に有難く嬉しく思っています。
 
 
 
 
 
 
インプットとさらなる専門力をつけるために、
チーズプロフェッショナルを取ったり
 
さらに自宅のお教室は、1人1人のペースや理解状況を見る事ができました。
 
 
 
 

 

 
 
 
こんな有り難く忙しい日々は
 
過去のブログを見ていると、そうなりたい!と思って書いてきたこと。
 
 
 
私は書ける人になりたい。
少しでも影響力がある人になりたい。
お教室は知る人ぞ知る、小さな小さな、でも本気で向上心が上がるお教室がいい。
 
 
と。
 
 
長く見て下さっている方は、分かってくださるかもしれません。
 
 
2018年は求められていることに全力を尽くすことをしたい。
 
 
私にとって大きな課題をクリアするためにも、質を高めながら精進しようと思います!
 
 
2017年、ご覧いただきありがとうございました^^
 
今日はおせち作りをしながら、
おせちレシピの料理写真替えをするべく!最後の大仕事にしようと思います。
 
 
 
良いお年をお迎えください♪
 
 
 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here

 

 

レシピサイトNadia様記事

下半期のTORE-TATE人気記事に執筆記事がランクイン!

 

ありがとうございます^^

 

<きゅうりの美味しい食べ方あったんだ!>

≫≫今年の人気記事TOP5をおさらい!2017年下半期人気記事ランキング

 

Nadia|築山紀子