【ブルサン*boursin】いつもの朝食やおもてなしがおしゃれに変わるフレーバーチーズ♪ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

皆さま、おはようございます。

 

ワインエキスパート

チーズプロフェッショナル

紀子です。

 

 

 

年末年始のおつまみや忙しい朝食に、常備にオススメのフレッシュチーズ。

今日からブルサンチーズのご紹介をしていきます♪

 

 

こちらのおしゃれな見た目。

お酒がお好きな皆さまはきっとご存知ですよね。

 

食べたことはありますか?

 

 

 

 

 

ブルサン boursin 
フレッシュフレーバーチーズ
https://www.bel-japon.com/boursin/product/

 

ブルサンはフレッシュなチーズで、香りのフレーバーが付いています。

 

 

生まれはフランス西部の<ノルマンディー>

 

ノルマンディー地方はカマンベールも有名ですが、

フランスチーズの約4割ほどの生産量を誇る(CPA教本より)牧草豊かな場所。

 

チーズだけではなく、バターやクリームの生産でも有名な場所なんですよ。

 

 

 

 

 

 

私はこの「アルミ」が特徴的だなぁと思って、昔から印象に残っています。

 

HPでは、フレッシュさを保つ「銀のドレス」と書いてありました(素敵!)

 

輸送に時間をかけないように、今は日本国内生産されているので

よりフレッシュなチーズを楽しめるんですね。

 

 

 

 

スーパーのチーズ売り場でもよく見かけるブルサンですが、4種類あります。

 

プレーン

ペッパー

ガーリック&ハーブ

アップル&シナモン(期間限定)

 

まずはこちらの2種から♪

 

 

 

ブルサン boursin
プレーン/ペッパー

 

 

 

 

プレーンはフレーバーの無いタイプで、クリームチーズのような味わいです。

 

ただ、テクスチャーが通常のクリームチーズと違い”ほろほろ”しているんです。

 

なので、濃厚でねっとりしたコクを堪能できる口溶けがたまりません。

 

シンプルなので、朝食にも良いですよね。

パンに塗ったり、フルーツと一緒に。

 

 

 

 

 

ペッパーは、黒こしょうの香りをダイレクトに感じることができます。

 

 

一口食べると、しっかりと清涼感のある黒こしょうのツンとした香りとともに、

チーズの濃厚さも合わさり、病み付きになるような味わいです!

 

お酒に手が伸びます。

 

私は焼いたステーキに乗せる食べ方も好きです。

 

 

今回はプレーンをした、おもてなし向きレシピを合わせてご紹介です。

そのまま食べても美味しいですが、こんなアレンジはいかがでしょう^^

 

 

Recipe**

 

サーモンとブルサンのグラスおつまみ

 

 

 

グラスに綺麗に入れるひと手間で、おもてなし向きに。

ブルサンとサーモンがとっても合いますよ。

 

 

 

【材料3人分】

ブルサン(プレーン) 60g

刺身用サーモン 100g

赤玉ねぎ 1/4個

パセリ 2g

A 塩 小さじ1/8

A レモン汁 大さじ1

A オリーブオイル 大さじ1

A 黒こしょう 少々

ブルサン(上部用) 15g

飾り用ピンクペパー・セルフィーユ 適宜

 

【作り方】

 

1  刺身用サーモンは7㎜角に切る。

 赤玉ねぎ・パセリはみじんぎりする。

 

2  ①とAをボールに全て入れ合わせる。

 

3  グラスに②を入れ、上にブルサンチーズ(プレーン)を乗せ、さらに②を重ねる。

 

最後にブルサン(上部用)を乗せ、

飾り用ピンクペパーとセルフィーユを乗せてできあがり。

 

 

 

 

 

ブルサンちょっと気になっていたのよねという方は、

年末年始用に、手に取ってみてはいかがでしょう。

 

 

「銀のドレス」を開けて、パンやワインを用意して♪

 

いつもの食卓がおしゃれに変わりますね^^

 

 

 

 

 

 

次回は、期間限定フレーバーも併せてご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

現在レシピサイトNadiaではブルサンの特設ページで、

料理家のヤミーさんやSHIMAさんによるおしゃれなレシピがたくさん見ることが出来ますよ♪

 

 

やじるしやじるし

https://oceans-nadia.com/special_sites/boursin/

 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here

 

All Recipes here>>

Nadia|築山紀子