<レシピ>朝食・ブランチに♪さつまいもの食べるスープ |  宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室

 

おはようございます。

 

ワインエキスパート

紀子です。

 

朝晩はちょっと冷っとするので、布団に絡まりたくなる季節になってきましたね^^

我が家は朝が早いので、これからの季節は気合で起きます!

 

お白湯を飲みながら、ゆっくりストレッチ。

 

 

身体を温めてくれるスープは、これからマスト。

季節のさつまいもの甘みで、ホッと落ち着きました。

 

 

こちらのスープ。

昨日インスタやレシピサイトにあげたら、コメント頂いてとても嬉しかったです~^^

 

塩で調味するシンプルな味なので、たっぷり食べれますよ。

 

 

Today's Recipe

 

さつまいもの食べるスープ

 

 

 

時計調理時間:20分

【材料2~3人分(小カップ3人分) 】

さつまいも 250g

玉ねぎ 1/2個

オリーブオイル 小さじ1

水 100ml

A 牛乳 200ml

A シナモン 少々

A 塩 小さじ1/4

オリーブオイル 小さじ1/2

塩 少々

パセリみじんぎり 適量

 

【作り方】

 

 

1 玉ねぎは皮を剥きみじん切りする。

さつまいも200gは皮を剥き、1.5㎝角に切る。

 50gは皮付のまま7㎜角に切る。

 

 

 2 小鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

 1.5㎝角のさつまいもを入れ透き通るまで炒める。

 

 

3 ②に水を入れ、沸騰したら蓋をして弱火5分煮る。

 

 

 

4 ③を煮ている間に、 フライパンにオリーブオイルを入れ、7㎜角のさつまいもを炒める。

 塩少々し、弱火でじっくり5~6分炒める。

 

 

 

ポイント

同時調理で仕上げていますが、面倒な場合は、レンジで柔らかくしても構いません。

 

 

 

 

5 ③にA を入れ、7~8分弱火で煮る。

 (あまり沸騰させないようにする)

 

 

 

6 ⑤を器に入れ、④のさつまいもとパセリのみじんぎりを乗せてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンは身体を温めたり、むくみを軽減してくれるのでよく使います。

 

普段はサッとよそって食べてしまうのですが・・

料理写真を撮る時は、上のさつまいももお箸で乗せながら色味のバランスを見ます^^

 

さつまいもはこの皮の色が無いと、何が入っているか写真で分からないんですよね(笑)

 

ちょっとしたこだわりでした^^

 

 

 

Nadia|築山紀子

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here